暮らしの日記

シンプリストうた

今わたしにできるほんの少しの事

 

こんにちは、シンプリストのうたです。

 

一日中家にいたら汚くなるスピードも何倍にもなるので、高頻度で床拭きしています。

 


f:id:utatanenet_home:20200410235038j:image

 

 

ちなみにお手伝い式の我が家は、全部屋拭いたらお小遣い20円あげてます。

 

 

 

お小遣い貰えて

部屋が綺麗になって

運動になって

一石三鳥!

 

 

 

それはさておき、最近世の中が明らかに色々変わってきましたね。

 

 

 

テレビでは、出演者同士の間隔を空けるだけに留まらず、モニター参加も当たり前になってきましたね。

 

 

 

政府は在宅ワークを推奨

 

 

 

うちの夫はそれができない仕事内容なのですが、

 

 

 

実際に周りでは在宅勤務をしている人も多いです。

 

 

 

今後の働き方を考えたという知人もいました。

 

 

 

飲食店でも配達やテイクアウトにしてみたり

色々と知恵をしぼってやっている方も多くて脱帽。

 

 

 

ほぼ情報だけですが、社会の変化を感じています。

 

 

 

 

そして、自粛ムードで、全体的によりおうちでの暮らし方が見直されている気がします。

 

 

 

そういえば私も、妊娠を機に外に長時間居られなくなっておうち時間を長く過ごさなくてはならない環境になってから、初めて

 

“快適に過ごすということはどういうことか ”

 

を考えたと思います。

 

 

なので、私も始めは、自主的におうちについて考えたいと思ったのではなく、家にいないといけない時間が増えてしまったから考えざるを得なかった。

そういう面では、今回の件と共通するものがあるかもしれないと思った。

 

 

 

きっと悪い事ばかりではない。

 

 

 

ピンチはチャンス

 

 

 

と書けばとてつもなく薄っぺらい聞こえだけど、

 

私に今できることはそういうこれから!と思っている方々に今までの暮らしの経験や得た知識を発信すること。

そして自身も改めて見直してみること。

 

 

妻として母としては家族を支え見守ること。

日常を送れてる事に感謝すること。

おうちでこどもとどう過ごすか悩むうちは幸せな方だと思っています。

 

 

 

空が綺麗だったので思わずパシャリ。

 

 

 

f:id:utatanenet_home:20200410234851j:image

 

 

 

夫は今週も休みなく出勤なので、私も当然休みなく母親します。

 

 

 

今は踏ん張りどき。

暗い状況の時こそ明るくありたいですね。

(常には無理だけど)

 

 

 

では。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

サンキュ!STYLEの記事一覧はこちら。

読んだよ!の代わりに記事内の♡ボタン押していただけたら大変励みになります。

 

39.benesse.ne.jp

 

 

 

Instagramも地味に更新してます。

https://www.instagram.com/p/B-wPiMqAy2X/

シンプリストうた / シンプルな暮らし / 北欧 on Instagram: “ おうち時間が増えて 皆薄々気づいているはず… 私服がそんなに必要ないことに。 おうちでは掃除や片付けの時間が増えたので、一日中トレーニングウェア兼用のワンマイルウェア(部屋着)で過ごしている時もあります。 ☑️持ちすぎていた事に気付いた…”