暮らしの日記

シンプリストうた

エイプリルフールで子供に教えたこと

 


f:id:utatanenet_home:20200402000433j:image

 

いつかの公園の写真でこんにちは。

 

 

昨日はエイプリルフールでした。

今年はエイプリルフールも自粛ムードになってるみたいですね。

 

 

“ エイプリルフールは嘘をついていい日 ”

 

という認識だけしている子供に教えました。

 

 

「嘘はどんな嘘でもついたらいかんのよ。

人が笑顔になるような嘘ならいいよ。

嘘だとしても怒ったり哀しい想いをする嘘は絶対いかん!」

 

 

4歳と6歳の子供たち、どこまで分かってくれたのか分からないけど、

 

 

「お〇っこもらした〜」

「鼻になにかついてるよ〜」

と低レベルな見え見えの嘘をついていて微笑ましくなりました(笑)

 

 

 

そして夜になって

 

 

デマ情報が拡散しているとニュース。

中にはコロナにかかったとかロックダウンが決定したとか悪質なものも多数。

ガックシ…

 

 

 

 

ついていい嘘といけない嘘が大人になっても分からないなんて。

 

 

 

 

エイプリルフールも自粛ムードになるのはこういう誰のプラスにもならない嘘をつく人が多いからなのか。

 

 

 

 

我が家は家族の中だけですが、ほっこりするエイプリルフールを楽しみました。

 こういう時こそ笑いって大事です。

私も最近沈むこともありましたが、笑いは自粛しなくても良い!!

 

 

 

 

最近、風邪気味で体が疲れやすくなってますが、体力不足ですね。

回復したら子供たちと公園に行きます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

サンキュ!STYLEのライター活動の方ですが、

4/1に何と人気ライター1位になりました。

(一瞬でも嬉しい)

良いスタートをきれそうです。

貴重な時間を費やして読んでくださる方に感謝です!

読んだよ!の代わりに記事の最初と最後に現れる♡ボタン押していただくとわかり易く伝わりますので大変嬉しいです。

 

39.benesse.ne.jp

 

 

 

Instagramもやってます。

https://www.instagram.com/p/B-bfBNMALO9/

シンプリストうた / シンプルな暮らし / 北欧 on Instagram: “ ちょっと咳風邪をひいてしまい家の中でもマスク必須になってしまいました。 使い捨てマスクも残りわずか… 家の中や短時間の用事だけであれば 手作りマスクを装着することに。 …”