暮らしの日記

シンプリストうた

時には感情的にならないことが大切

リビング横和室に移動させてみた学習机でこんにちは。

 


f:id:utatanenet_home:20200326235503j:image

 

 

下の子が1日2回くらいしかテーブルを使わないので(それでも予想以上に使ってる!)、

ひとつは子供部屋、ひとつはリビング横の和室に置いてどちらが使うか実験中。

 

 

兄妹だからって必ずしも横に並べる必要はないんですよね〜。

 

 

今のところはわいわい喋りながら趣味の国旗の勉強の時はリビング、公文の宿題やチャレンジをする時は集中モードで子供部屋、というように彼なりに使い分けをしているようです。

 

 

親としてはつい白黒つけたくなりますが、どちらが向いてる?でなくてどちらもその時々の気持ちで使い分けできるのがベストただよね!と思わされた出来事でした。

 

 

 

さて、コロナが収束するどころか、むしろ、自粛要請が関東中心に出ていますね。

 

 

東京の人数規模で買い占め騒動が起こったら、もはやパニック。

関西でも自粛要請の時は品薄状態になりましたが、身近でそんな現象が起きたら本当怖いです…。

 

 

給付金の話も一律1万やら急にぶっ飛び世帯10万やら20万円やら、やれ商品券にするだの検討段階で政府がパニクってるのも見て取れます。

 

 

色々と考えてくれているのはいいけど、この手の話はまとまってから報告して欲しいタイプ(笑)

 

 

なのでこの手の記事は華麗にスルーしています。

 

 

だって、我が家にお金が入ってきてもこなくても必要なものは買うし、必要ではないものは買わないだけだから

こういうタイプの人だからか、配ったとこで果たしてそれに見合う効果があるのかな?(多分ない)って思いますが、きっと使う人は使うのでしょう。

 

 

 

物に振り回されないと、自然と情報にも振り回されにくい思考になるよう。

物も情報も整理するにはある意味ドライな感情は必要だと思います。

 

 

物への思い入れもドライに。

物は物。想いは想い。

切り分けて考えてあげた方が、私には合っていました。

 

 

昔はハンドメイドじゃないと愛がないだとか

お土産は形に残したいタイプだったけど、

今は真逆。

本当に愛があるならそれをしなかったことで、相手側も愛されてないなんて全く思わないはず。

 

 

不安だから形で示したくなる。

それも愛情表現のひとつで良いし、もちろんやる事もあるけど、そこに執着しなくても良いかな、そんな結論です。

 

 

なので毎日当たり前のように

「世界で1番大好きだよ〜」

「今日も可愛いね〜何でそんなに可愛いの?」

「天才じゃない?!」

と親バカ炸裂で浴び続けさせております(笑)

愛情があるなら物に託すのではなく、しっかりと伝えてあげたい。

 

 

旦那相手には到底言えないことでも子供にはサラッとできちゃうのは、子供が100信じて受け止めてくれるという安心感があるから。

私は元々表現出来るタイプではないけど、子供のピュアさがそうさせてくれてます。

 

 

 

春休みはまだまだ続きます。

 

 

 

頑張らないことに関しては天下一品ですが、ダラダラしすぎないようにするのは難しいです(笑)

 

 

何より私が今絶賛咳風邪なので(汗)

リアルに誰かと接する事ができない状態。

少人数の集まりさえ参加できません。

 

 

家の中でもマスク必須な状況。

 

 

処方された薬を飲みつつ出来ることをやりつつ安静にします。

 

 

 

 今日もぼちぼち乗り切りましょう〜。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

サンキュ!STYLEでトップパネル飾りました。そのタイトルはずばり、

「【手放す】驚かれたけど手放してみたら快適になった物4選」

 

39.benesse.ne.jp

 

 

興味ある方はお読みいただけると嬉しいです。

そして読んだ!の代わりに♡クリックして頂けると読んだことが伝わりますので大変嬉しいです。

記事一覧はこちら。

 

39.benesse.ne.jp

 

 

 

Instagramも日々更新してます。

https://www.instagram.com/p/B-Lf9FCgm4V/

適量が大切って言うけど物が多いとそれがイマイチ分からない。適量は減らしすぎて初めて気付くもの。減らしすぎを恐れるより気付いて分かった方が得られるものが大きい。#つぶやき#シンプルライフ#シンプリスト#持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#暮らし#日常#適量#適正量#断捨離#断活#整える#改善#暮らしの見直し#物が多い#マキシマリスト#気付き

 

 

 

PS:こんなざわつく日でもルーティン化しているものがあれば心の安定にもなっている気がします。