暮らしの日記

シンプリストうた

洋服好きが服を減らしたらどうなるのか

 


f:id:utatanenet_home:20200315164342j:image

 

クローゼットの写真でこんにちは。

 

 

 

題名について、これは私の場合に限りますが。

お話したいと思います。

 

 

 

どのくらい好きかと言うと

  • 片付けと同じくらい友達とずっと語れるほど
  • 永遠にzozoを見てられるほど

 

 

 

はい、やってる事は昔とあまり変わりません。

 

 

 

服を減らして物欲はコントロールできるようになりましたが、物欲自体が減った訳ではありません。

 

 

 

変わったのはショッピングの頻度。

私がショッピングにあまり行かない理由は、

ネットの方が効率的に探せるのと、実物を見たら物欲が抑えられなくなってしまうから。

 

 

 

普段着をオールシーズン30着まで減らしたのですが、夏の終わりに着倒した服をほぼ手放したので、夏服2着しか持ってませんでした。それまでは50着ほどありました。

 

 

 

なので実際には30着でオールシーズン過ごした訳ではないんですよね。

 

 

 

そしてこれをキープしようとも思ってません。むしろ増やしたい時に気兼ねなく増やせるように減らせるうちに減らしているだけ。

 

 

ひとつ買ったらひとつ減らす、の応用で10着先に減らして買いたい時に10着買う。

ただそれだけです。

服が少ない分、選抜選だと思ったら選ぶ作業が更に楽しいです。

 

 

 

事実

先月に春服を3着購入し

先日に春夏服を6着購入し

最近また2着購入

 

 

 

ここ数日で11着も増やしているわけです!

 

 

 

11着増えても41着。

このタイミングで今冬1着気倒したニットを処分するので40着。

(春まで着れる素材だけどもたなかった…)

 

 

 

50着までならパンパンにはならない事を知っているので、収納の事はあまり考えてません。

 

 

 

単純に服が好きだから服を買う!

当たり前の事だけど、少し前の整理収納の鬼になっていた時は出来なかったことだと思います。

 

 

 

1着買っちゃったから絶対1着か2着手放さないといけない。

ベーシックを持つ方が着回ししやすい。

もちろんそれは基本ルールとしてインプットしているけど、今はそこまでしなくても管理はできる自信があるので、ガチガチに縛られる必要もなくなりました。

 

 

 

 

苦手なものは必要最低限に

好きな物は少しの無駄がある方が心が潤う

 

 

 

私はこの考えのもと暮らしています。

ミニマリストではなくシンプリストであるのはこういう考えがあるからだと自覚しているつもりです。

 

 

 

服が好きだからこそ着倒すのと循環は意識してますね。

なんせ飽き性なので。

 

 

 

物欲があってもスッキリ収納は作れる!

はず。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

サンキュ!STYLEで記事書いてます。

読んだ記事に♡押していただくと励みになります。

39.benesse.ne.jp

 

 

 

Instagramもやってます。

洋服を減らす為にやったことをペタリ。

https://www.instagram.com/p/B6_-cTAgW3p/

元捨てられない女が洋服を減らす為にやったこと。結婚してから500着くらいは捨てたんじゃないかなと。(数えてないけど感覚的に)服持ち程着る服がないと悩んでいる。「着る服がない」と思わなくなればミッション成功。#シンプルライフ#シンプリスト#持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#服持ち#オシャレコーデ術#断捨離#断捨離したい#ミニマリストになりたい#シンプルに暮らしたい#捨てられない#捨てられない女#汚部屋出身#クローゼット#クローゼット作り#整理#整理整頓#収納#収納術#手放す#譲る#ときめくクローゼット#整理収納アドバイザー2級#公式39grammer#ヨムーノメイト#kufura#エッセ#kurasumu