暮らしの日記

シンプリストうた

【3.11】四人家族の避難リュックの見直しをした

3.11

忘れてはならない日。

午前中は避難リュックの見直しをした。

 

 

80リットルのリュックになるボストンバッグ

 


f:id:utatanenet_home:20200311133921j:image

 

 

我が家の避難リュックはこんなの。

子供2人連れてでも家族分の荷物を持てるように。

後は、軽いけどかさばる寝袋やキャンプマットを入れれるように。

未だ買えておらず(笑)

寝袋は今の時期ならアルミシートでもいいかなと思って、今回はダブルサイズのキャンプ用マットだけ買ってみた。

想像はつくけど、床が固いのと冷たいのは本当に辛いらしい。

 

 

 

 

レジャーシートのようにしても使えるし、子供もいるのでダブルサイズにしてみた。

でもダブルサイズなので、このリュックの中に納まらない←結局(笑)

まぁ、手提げ付きの収納バッグ付だからいっか。

 

 

 

中身を公開

 


f:id:utatanenet_home:20200311133828j:image

 

 

見直す点盛りだくさん!

まずオムツのサイズが違うし量が多い。

お菓子や水は賞味期限も切れていた。

 

 

今後買い足したいものも続々と出てきた。

ラジオは自治体の防災ラジオを設置しているけど、思いの外大きいし、コンパクトなラジオを入れとこう。

 

 

 

睡眠が大事

 


f:id:utatanenet_home:20200311134817j:image

 

2,3日お風呂が入れないより全く眠れない方が私はつらい。きっと全ての調子が狂ってしまう。

 

 

なので、今回マットを注文して100均では快眠グッズを購入している。

 

 

 

 

特にいびきやらカサカサ音に人一倍敏感で旦那がいびきをかいてたらどんな手段を使ってでも止める!(笑)

耳栓は必須です。

 

 

この量は、子供を抱っこして移動する想定で実際持てる量の半分以下。

着替えとかないのでもう少し増やしてみようと思う。

特に真夏の時期は替えがないとなかなか辛いよね。

 

 

 

しばらく見直しは続きそう。

 

 

 

インスタの方にまとめてるので

詳しくはこちらを見て下さい。

(力尽きた感)

 

https://www.instagram.com/p/B9lE1EfAu3X/

3.11今日は忘れられない日です。コロナ中心にニュースは賑わってましたが、どうか風化しませんように…。今回は少し時間をかけて見直ししてみました。

 

 

 

 

少しでも参考になった方は、読んだよの代わりに画面をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。