暮らしの日記

シンプリストうた

【秘密基地】子供の片付けスイッチを入れる方法

本日もおつかれ様です。

身体を動かす中心の室内遊びのおかげでいつも通り21時前後に寝てくれて、朝は私を起こしてくれる程早く起きてくれます(笑)

 

 

今日のプチ荒れ我が家。

(あれ、これはプチ荒れだよね?(確認))

 

 

だいたいこの位になってから、

急に荒れのスピードが酷くなってくる。

 


f:id:utatanenet_home:20200310210853j:image

 

 

そして私は知っている。

子供に「片付けて!」と言ってもあまり効果がないことを。

いや、時間が無い時はつい言ってしまうけどね。

 

 

本当は、「地球儀はどの場所にしまうの?」、「ペンはペン立てにしまおう」、「落ちてる紙で要らないのはゴミ箱に捨てよう」とかひとつひとつ言ってあげた方が親切なのは分かっているけど、そうなったら私がやってしまった方が早いー!でなかなか難しい。

 

 

で、話が変わるけど、息子が国旗の部屋を作りたいと数日前に言っていたのを思い出した。

 

 

ごめんよ、空き部屋はリビングになっているし和室は室内干ししたりするから我が家でそれは無理かも…。とその時は流してしまった。

 

 

でも、押し入れを国旗の秘密基地にすることならできるかも。

 

 

 

ドラえもんの部屋みたいな国旗の秘密基地を作ってみない?でも片付いてないこのままじゃできない。どうしよう?」

 

 

 

子供って素直。

その一瞬で片付いたよ。

 

 


f:id:utatanenet_home:20200310211600j:image

 

 

上段を空にするのは簡単。

 

 

世界地図を貼って国旗の本や地球儀を置いただけだけどあっとゆう間に国旗の秘密基地の完成で息子は満足げ。

 

 

枕や布団を持ってきて快適空間を自分で作って、

「あ〜快適!」と言いながら寝るふりをしていたのが微笑ましかった。

 

 

片付けすることによって心地よい空間を作れるんだ。

そう思ってくれたら片付けが億劫な作業でなくなる不思議。

 

 

 

その先にワクワクしかないから。

 大人も子供もそこは同じなんだ。

 

 

 

で、問題はそこから。

 

 

 

娘も秘密基地によじ登って案の定喧嘩になるという地獄絵図(笑)

 

 

追い出された娘が可愛そうになって、下段に秘密基地を作ろう?

そう言ってまぁまぁ物が入っている下段の物を全部出した。

 

 


f:id:utatanenet_home:20200310212002j:image

 

奥は非常水、手前は子供服の何とも単純な中身なんだけどそれなりに量もあるしね( ˊᵕˋ ;)

 

 

私は普段やらないことをやりヘトヘトになり、肝心の秘密基地完成の写真を撮り忘れたけどまたそれは今度。

 

 

 

子供と一緒に秘密基地作り。

物が多めの実家では実現できなかったことだったので私もなかなか楽しかったです。

 

 

 

本日もおつかれ様でした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

サンキュ!STYLEライターの最新記事はこちらから。

読んだよの代わりに記事内にあるハートボタンを押していただけると励みになります。

39.benesse.ne.jp

 

 

Instagramもやってます。

https://www.instagram.com/p/B9fglGZgOF-/

汚部屋出身でないと書けないであろう#汚部屋あるある洗濯は1週間に1回シーツはワンシーズンに1回トイレ掃除や床掃除は1ヶ月に1回程度が当たり前でした。ブログの方にそんな汚部屋時代の自分は不幸だったのか?を綴っています。知人からたまに言われますが、私がその知人宅に行ったら物の多さに引くのではないか?とのこと。過去にこんな生活をしていた女に引く権利はないと自覚しております(笑)人の暮らしに口出しする権利もないと思っています。 変わらない部分もあるけど…おうちを整える面に関しては変えようと思う気持ちがあれば人は変われます。#汚部屋#汚部屋出身#元汚部屋#汚部屋脱出#シンプルライフ#シンプルな暮らし#暮らし#片付け#断捨離#断捨離術#掃除#捨てられない女#家事苦手#減らせない#おうちを整える#整える#整理整頓#整理術#ブログ更新#おうち環境#ちょうど良い暮らし#ズボラ#ズボラ主婦