暮らしの日記

シンプリストうた

たまにはひたすらグータラもあり

こんにちは、シンプリストのうたです。

洗面所の写真でこんにちは。



f:id:utatanenet_home:20200308075942j:image

 

 

長時間子供と室内で過ごすと新たな悩みが出ました。

 

タオル交換問題

 

普通のタオルをこまめに交換するとタオルを買い足すしかなく…しかもタオルを干すスペースがなくなる。

 

 


f:id:utatanenet_home:20200308082152j:image

 

 

ということで幼稚園用のハンドタオルや日常使いのハンカチ等で対応。

これなら洗濯物もそこまでかさばらないし干しスペースも困らない。

しばらくこれでやってみよう!

 

 

さて、ワンオペ育児6日目の昨日の話を。

 

 

午前中息子の病院に行ってから、連日の慣れないリズム+少し体調が良くなかったのもあり一日中グータラしてた。

 

 

親がそうだから子供もつられてダラダラモード。

 

 

休園当初に習慣にしたいことを書いたけどさ

 

https://www.instagram.com/p/B9Q5yVHACSR/

休園中子供たちとどう過ごす?身につけたい習慣。☑️規則正しい生活☑️偏りすぎない過ごし方この2つさえできていればYouTubeもテレビもiPadのアプリゲームもOK。長いお休み、ダラダラさせたくないが為にあれこれさせたくなりそうだけど、親も子も頑張りすぎず楽しく過ごしたい

 

 

願いはなるべくYouTubeを見ず勉強もして沢山動いてお手伝いも沢山してほしい。

 

 

でも子供は本当に毎日したいのか?

自分は毎日そんなにバランス良く過ごせているの?

 

 

もちろん今日は家事も沢山して沢山歩いてブログも書いて充実してる時もあるけど、

何となーくやる気がない時や偏頭痛がする時は本当にひたすら何もしない日もある。

テレビやYouTubeを見続けてしまう時もある。

 

 

 

子供だってそんな日もあるのでは?

 

 

 

自分の理想を押し付けないようにその時したいことを聞いてみよう。

 

 

 

と思ったらダラダラしている横で国旗クイズのアプリをしたり国旗を自分で作り出していた。

絵を書いたり折り紙を工夫して配置したりして。後はストローを取り付ければ完成。

 

 

 

すごいな。私が6歳の時はこんなに何かを学ぼうとしてたのか。いや、多分してない。

 

 

 

旦那は帰ってそうそう釣りに行った。

別に怒りはしない。

ひとりの時間は欲しい時もあるけど、子守りを押し付けたい訳でもない。

 

 

といいつつ2泊もするのでさすがに日曜日は子守りを押し付けることになるけどね←結局(笑)

 

 

 

夫婦は同じ方向を向かなければならないって昔は思っていたからこういうのも許せなかったけど、今はお互いが好きな暮らしをして幸せだと感じれば良いじゃんって思うようになりつつある。

 

 

 

この考えって円満離婚理由の典型的な理由だよね(笑)いや、しないけどさ。

 

 

 

旦那あってこそ今の暮らしができているっていうのもあるし、今の距離感は私にとってはちょうど良い距離。

 

 

 

家族や夫婦間にとってベストな方法を考えていこうと思います。

 

 

 

では素敵なシンプルライフを。

 

 

 

いつもありがとうございます。

ランキング参加中。

応援クリック励みになります。

↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

Instagramもやってます。

https://www.instagram.com/p/B9Y4ZulAIA-/

ベランダ掃除も秋以来でした。息子が持ち帰った鉢植え🌷🍓うまく育つといいな。しばらく飾っていた(という名の放置)1m程ある大物木工作を解体しました。解体する時は、 #折りたたみノコギリ が大活躍です。これで本来は粗大ゴミとなるプラスチックのゴミ箱を切って通常のゴミとして出せました。Amazonで購入しましたが、似たものをいくつか楽天roomに載せました#ベランダ掃除#バルコニー#鉢植え#こどのいる暮らし#シンプルライフ#シンプルな暮らし#シンプルライフ#持ちすぎない暮らし#粗大ゴミ解体#ノコギリ#折りたたみ#diy女子#Amazon#木工作#掃除#毎日小掃除