暮らしの日記

シンプリストうた

非常事態になって困るもは日頃から持とうよ

こんにちは、シンプリストのうたです。

非常事態になって困るものは多めに持とう!

大阪震災の時にそう決めた事が間違ってなかったと再認識させられました。

 

 

ペーパーも店頭から消えた

 

 

世間はパニックになっていますね…

 

 

オイルショックみたいな出来事が周りで起こっています。

その現場や売り場を見たら益々怖くなりました。

来週から通常通り入荷するみたいなので、必要な人に行き渡ると良いのですが、買い占め&転売防止で店側もしばらくは厳しく制限を設けた方が良いですよね。

 

 


f:id:utatanenet_home:20200229152408j:image

 

 

 

この機会に見直すべきストック管理

 

 

買い占めは良くないけど、

特に家族暮らしでストックが残り1個しかないのに買えなかったーと慌てふためくのは、日常のストック管理をもう少し考えた方が良いのかも。

 

 

もちろんデマ情報への怒りは分かるけど、そこに目を向けても、手元に入ってくる訳では無いし、むしろ振り回されているだけ。

ある意味マイナス感情の浪費。

 

 

 

このマイナスループの外から抜け出し心穏やかに暮らしたいです。

 

 

 

 

我が家のストック状況

 

 

シンプリストだからストックも持たないんでしょ?と言われるけど我が家はそうでもなく。シンプリストなのも数にこだわらずすっきり快適に暮らしたいだけです。

 

 

基準は非常事態になって切れたら困るものは常に少し多めに持っておきます。

ストックを沢山買うって意味では無いです。

ベースを多く持っていて1個減ったら1個買うだけ。

 

 

震災の時にストックを見直し、日頃から2〜3ヶ月分くらい目処に持っています。

 

 

困るものといえばトイレットペーパー、生理用品、コンタクトレンズの洗浄液、ゴミ袋。

ラップは50mを1個ストック。

アルコール除菌スプレーはストックがなくても業務用のもの(1L)を1本持っておけば4ヶ月はもつし。

 

 

2〜3ヶ月分のトイレットペーパーなんて一体何ロールあって、それをどこに収納するの?って思うかもしれないけど、3倍ロールが12ロールあれば我が家は3ヶ月もつので、作り付けの吊り戸棚に余裕で納まりそこまで場所もとりません。

 

 

 

ストックで極力持たないもの

 

持たない基準は、不便は不便なんだけど生活に支障をきたすほどではないもの。

 

 

例えばハイターやキッチンペーパー等。

長期間ない生活は困るけど、そこまで支障をきたす程不便にはならないかも。

ハンドソープやシャンプー&リンス、ボディソープも固形石鹸で代用できるのでストックなし。髪がキシキシになる程度なので(笑)

まぐちゃんがあるので、洗濯洗剤系のストックも持ちません。

 

 

非常水や非常用トイレは収納スペースの関係で1週間分くらいしかありませんが、それでも何も用意していない時よりか気持ち的余裕はあります。

 

 

 

ストックを持たない生活を試してみて

 

 

ストックはギリギリまで持たない考えが浸透して実践したこともあるけど、私は小さい子がいる家族暮らし。

 

 

つい最近まで買い物を行くにも天候や機嫌が良い時のタイミングを伺っての買い物だったし、ネットや店頭で欲しい商品がなかなか見つからない時もあり…。

ストックなしが逆に負担になることもありました。

 

 

母親として非常事態の時身軽に行動出来る立場でもないし、子供が第一。

 

 

 

ストックがあってもシンプルな暮らしはできる

 

 

 

それにストックが多いからすっきりした生活ができないという訳でもないと思うんです。

よくテレビの芸能人のお宅訪問で、ストックは店舗並みに沢山並んでいるのにめちゃくちゃ綺麗なお宅とかありませんか?

 

 

ストックがありすぎるからすっきり暮らせない?

 

 

私が思うに、ストックの中でも必要な物と必要でない物が混在しているから管理が大変なのです。

必要な物ばかりのストック管理は日常で目に入る機会が多いのでむしろ楽ですよ。

 

 

他には

  • 収納のキャパオーバー
  • 何日分持っているか把握しきれていない

 

なのが原因かなと。

 

 

 

  • トイレットペーパー1巻で何日もつか把握してますか?
  • 手をつけていないストックはありませんか?
  • 減りのペースを把握できていますか?
  • どれだけ持っているか把握していますか?

 

 

何がどれだけ必要なのか自分で分からなかったら漠然と不安になりますしね。

ペーパー類のストック見直しは品薄状態が解消されてから始めてみて下さいね。

こういう時に極力買わないのが私なりの手助けだと思っています。

 

 

 

といいつつパニックに巻き込まれたくないのが本音。

そんな我が家は家でのんびりコースです。

 

 

 

休園に向けてこどもたちと一緒に家を整えています。

おもちゃが少ない我が家ならではの室内遊びを整い次第ご紹介したいと思います。

 

 

 

今年は4年に一度のうるう年ですね。

ニクの日でもあるので今日は焼肉です!

こういう事態だからこそ美味しいものを食べて幸せを噛み締めたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

Instagramやってます。

https://www.instagram.com/p/B9DxD8jg3Gw/

【季節の花を飾る】季節ごとに飾りを変えるのは難易度高めだけど季節の花を少しだけ飾るなら自分にもできる気がします🌷スーパーなら束売りだけど、お花屋さんなら1輪ずつ選んで買えるので気に入ってます。#シンプルライフ#花のある暮らし#日常#暮らし#花を飾る#チューリップ#スイートピー#シンプリスト#シンプルインテリア#北欧インテリア#北欧の暮らし#北欧#北欧好きと繋がりたい#持ちすぎない暮らし#スッキリ暮らす#フィンレイソン#壁紙#観葉植物#グリーンのある暮らし#こどものいる暮らし#気分転換#模様替え