暮らしの日記

シンプリストうた

冠婚葬祭やスーツの収納場所はどこ?

こんにちは、シンプリストのうたです。

 

先日冠婚葬祭の服やスーツ等普段着ではない服はどこに収納しているかの質問がきたので回答したいと思います!

 

 

現在結婚式用と私のスーツはゼロ



結婚式用はつい先日まで2着持っていたのをゼロにしました。

理由は、結婚ラッシュが落ち着き今後着る予定が全くないから。

クローゼットの洋服たちが全てスタメンなので、「着ないのにとりあえず持っておく」ということに違和感を感じるようになりました。

 



私のスーツは2年くらい前に処分したと思います。元々スーツ着用のデスクワークだったんです。

有名なスーツブランドかつ1年くらいしか使用してなかったので勿体なかったのですが、それ以上に私はスーツを着る事が堅苦しくて苦手だったんだと気付いたんです。

自分がやりたくない事はやらないと決めてからは、今後スーツを着るお仕事はしないと自分の中でハッキリ決まったので手放しました。

 

 

尚、主人はスーツを着るお仕事ではないので1セットのみです。それは主人のこちらのクローゼットに普通に掛けてます。

 

https://www.instagram.com/p/B7pYdGqgbVL/

今回は主人のなので捨てゼロ。分かる人にだけ分かる地味なビフォーアフター。

 

 

今持っている特別な服

 

先日Instagramとサンキュ!STYLEライターの記事でご紹介したこの2セットです。

 

 

https://www.instagram.com/p/B80CxO0A8YZ/

ご予定ある方はもう決められてますか?私も息子の入園式の時は相当悩んだので選んだものをシェアしたいと思います💁

 

 

卒園式でも着用予定の礼服収納については、記事にしていますので、こちらご覧下さい。

 

39.benesse.ne.jp

 

コンパクトにできた礼服は主人のクローゼットの死角に収納しています。

 


f:id:utatanenet_home:20200226094942j:image

 

 

見た目はパッと見分からないのですが

 

 


f:id:utatanenet_home:20200226095009j:image

 

 

このかさあげ棚の上に置いてます。

一般的には使わない場所かつ取り出しにくい場所ですが、頻度が低いので大丈夫です。

 

 

その他の頻度低めの服はこの収納方法

 


f:id:utatanenet_home:20200226074319j:image

 

 

礼服に合わせて着ていたジャケットはクローゼットの奥にピンを刺してかけています!

我が家では3箇所に3着分の服をこのように掛けれるので頻度低めの服はこのように収納しています。

 

 

この収納方法のおかげで、クローゼットは丸々私服収納で使えるので場所をとりません。

 


f:id:utatanenet_home:20200226095154j:image

 

 

もちろん入園式のコーデも

 


f:id:utatanenet_home:20200226095219j:image

 

 

洋服を掛けるとほとんど分かりません。

微妙に空く1、2cmの隙間ですが、収納が広くない我が家にとってここを使わない手はありません。

 

 

ちなみにもう1箇所は主人のスーツ用のコートを掛けています。

 

 

仮にこの3着と礼服2着をクローゼットに余裕を持って掛けようとすれば幅が20cmは必要になるので大きいですよね。

 

 

宜しければ参考にして下さい。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

Instagramもやってます。

こちらから見れます(^^)

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/B8-ThF9Aj5g/

【マイセブンルール】物も思考も人間関係もシンプルが心地よいと気付いてから、ここ数年で自分の中での当たり前が少しだけ変化しました