暮らしの日記

シンプリストうた

片付けのプロじゃないけどこれだけは言える

こんにちは、シンプリストのうたです。

 

 

私は整理収納アドバイザーでもないし目指す為に勉強もしていませんが、片付けについて言えること。

 

 

どんなに知識をつけても効率的なアイデアでも思っているだけで行動を起こさなければ何も解決しないということ。

 

 

 

お見苦しいですが、食後のリアルな我が家のキッチン。

 


f:id:utatanenet_home:20200222001137j:image

 

 

きったなー!よく見せれたな(笑)

不思議なことは実際見るとそこまでやばいとは思わないこと。

当たり前の光景だと麻痺しちゃいます。

 

 

あーこれをこうしてこうすればいいのにね。

もっとこれをこうすれば良いのに…

色々思うかもしれないけど、

例えどんなにプロが指摘しても私が思ってもこのごちゃついた状態には変わらず。

 

 

コツは分からないけど、ひたすらゴミを捨ててお皿を洗って拭いただけ。

物を置くべき場所、捨てるべき場所に捨てただけ。

 

 


f:id:utatanenet_home:20200222001148j:image

 

 

行動しないとこの何も置かない状態は実現できなかった。

途中で行動を辞めたら中途半端なままの状態のまま。

 

 

ゆっくりでも効率悪くても

行動を起こし続ける事が大事なんじゃないかと思います。

 

 

 

継続的に行動を起こす為にはどうすれば良いのか考えた方が効果的かもしれません。

 

 

 

最初は完璧を目指さず

  • 缶を捨てたらご褒美
  • 食洗機に食器を入れたらご褒美

 

 

都度自分を甘やかして少しずつ進めば良いのかと。

 

 

やる気が起きなければ

やる気アップ目的で片付け本を見る

YouTubeで片付けの効果について話を聞く

素敵なオウチをインスタで見る

 

 

あ、私はテレビを見ながらやりました。

意識がそっちに飛ぶのでそのまで頑張ってやりました感がないのです。

 

 

 

ある種自分を意識的に洗脳する。

どうすれば良いか考えると同時に手を動かす努力をした方が前に進めると思う。

 

 

 

どうすれば良いか分からなければ分からないなりに立ち止まりながら少しずつ進めていけばいいのかと。

 

 

 

昔はどうすべきなのか他人に頼りすぎて自分の考えなんてなかった。

自分で考えて、考えの元実践してから成果を感じられるようになった気がする。

 

 

 

自分がどうしたいのか自分軸で今一度考えてみよう。

 

 

 

三連休。明日から義実家なので今日はダラーんと過ごします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

Instagramもやってます。

https://www.instagram.com/p/B8x3BoDgNmo/

【いつの間にか買わなくなった物まとめ】今の家に住んで収納が定着したのと適量が分かったので、これ以上収納ケースを増やす必要がなくなりました。逆に適量が減ったので収納も最近減らしつつあります。“ 物を買う ”という事は時間、労力、お金がどれも必要です。時間を生み出す為には“ 家事の時短 ”と同じくらい考えるべき事なのかなと思います。#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリスト#シンプルな暮らし#持たない暮らし#持ちすぎない暮らし#暮らし#買い物#不要#不用品#収納ケース#身の丈に合った暮らし#時間を生み出す#家事時短#手放す#減らす#断捨離#断つ