暮らしの日記

シンプリストうた

引越しするつもりで手放している話


f:id:utatanenet_home:20200206123635j:image

見直したばなりの私のクローゼットでこんにちは。

 

 

Instagramに詳しく載っけてるので要チェック。

https://www.instagram.com/p/B8NSDAjgsg_/

\全収納公開/

 

 

引越すつもりで手放す

 

「引っ越つもりで手放す」

あるあるだけど、

 

①引越し予定が全くないけど、そう仮定して整理するのか

②本当に転勤等で引越しするかもしれない前提で整理するのか

 

 

状況によって、手放すスピードはまた変わると思う。

 

 

私も、転勤族じゃなければこのまでストイックに見直すことも無く多分もっと物は持っていたと思う。物欲はむしろ人よりあるという自覚があるので。

 

 

転勤族で引っ越すのが、来月かも、来年かもと思ったら今更に手放すが加速している。

なぜなら、荷造りで手一杯になったら私が困るから(笑)

1番大変なのは子供2人(幼稚園と小学校)のそれぞれの手続きと持ち家の手続きだから。

荷造りや荷解きなんぞで苦労したくないというのが本音。

 

 

今は手放さないけど引越しが決まってから手放す物もあるよ

 

 

で、多分引越しが決まった瞬間また沢山手放すと思う。

 

 

だって、今は必要だけど越したら必要なくなるものもあるから。

 

 

例えば

 

 

  • 車を持たないと生活できない所に行けば自転車2台とそれに関連するグッズは要らなくなる。
  • ベランダが狭くなればテーブルと椅子が置けなくなる
  • 室内干場がなければ木製ポールは使えなくなる

 

 

一概に引越し先に持っていかないものは即処分ともいえない。

ライフスタイルや機能や間取りによって使えるものは変わってくるから。

 

 

それと逆で、買い足さないといけない物もやはり出てくると思う。

例えば、今のキッチン下収納は引き出しタイプなので、ファイルボックスを使って立てる収納をしているのだけど、

もし扉タイプになったら使い勝手が悪くなる可能性が高い。

 

 

今あるファイルボックスで工夫できたらそうするし、それでも使い勝手が悪いと判断したら痩せ我慢せずにそそくさと買うと思う。

 

 

まとめ

 

 

つまり何がいいたいかと言うと

 

 

①引越しするつもりで即手放せるのは手放す

②ただし、引越し先次第で手放すかどうか決まる物も中にはある

③それを事前に把握しておくかしないかで引越し後の手放しや荷造りのスピードに影響するよ

 

ということ。

もし手放すのであればどういう方法で手放すかまで決めておくと尚良し!

 

 

ということで引き続き手放しを強化していきたいと思います。

決断力は早いけど、手放すと決めた物を手放せるまでが遅い私です。

頑張ります。

 

 

こんなん色々言ってますが、今の所転勤の話も引っ越す予定も全くありませんが(笑)

 

 

 

ランキング参加中です。

 いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

サンキュ!STYLE

記事更新しました。

39.benesse.ne.jp