暮らしの日記

シンプリストうた

メニューをすぐ決められますか?

f:id:utatanenet_home:20200124004432j:plain

 

 

おはようございます。

 

 

突然ですが、昔は優柔不断な人でした。

いや、今もまだあるかもしれないけど少しは改善された話を。

 

 

 

例えば、レストランに行ったとしたらメニューが決められない人っていますよね。

昔の私はまさにそれです(笑)

 

 

 

あー待ってあーあーどうしよう。

最後はコレがいい!ではなくもうコレでいいやってなってたんです。

一度決めても店員さんが来るまでやっぱりこれも美味しそう、どうしよ〜と焦る程でした。

 

 

それがね、気付いたらいつの間にか変わったんです。

 

 

 

メニューに悩まなくなりました。

これが今の気分って明確に分かるんです。

むしろ1番早く決めれる人になったという。

 

 

 

これって手放すようになって自分が分かってきたからだと思うんです。

どうしたいかすぐに判断できるようになりました。

 

 

 

そっか、常にどうすべきか考えまくって判断する癖をつけたから判断力がついたのか、と妙に納得。

 

 

 

物を手放すということがまさか、メニュー選びにも直結するなんて思わなかった衝撃の事実。

 

 

 

決めたいのに決められない焦り

すぐ決めれる爽快感

 

 

 

どちらも経験してやっぱり後者が気分良いですよ。

 

 

 

何ならご飯が来た後でもやっぱり選ばなかった方にしとけば良かったなんて思いながら食べてますからね^^;

 

 

 

同じ事をするにしても、

 

 

 

これでいいや

より

これが絶対いい!

 

 

 

と言って決めたいじゃないですか。

 

 

 

優柔不断は直せる。

昔は言えなかったことがズバズバ言えるようになったり。

そこはただのオバサン化しただけかもしれないけど(笑)

 

 

 

何はともあれ、口に出すことをプライドが許さなかった昔の自分より、今の言える自分がラクです。

 

 

 

 

さて、今日からまた頑張りますか。

 

 

 

 

ポチッと応援ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

家事のノウハウはサンキュSTYLEライターで記事書いてます。

 

39.benesse.ne.jp

 

 

Instagramもやってます。

何と今月だけで1000人近くフォロワーさんが増えてます(驚)

年間365枚投稿チャレンジ中。

 

https://www.instagram.com/p/B7uWaGSAlXU/

ものを減らしてよかったことA.自己嫌悪にならなくなったこと☠️片付けられない自分☠️家事を出来ない自分この気持ち、経験した人も多いかもしれませんが、泣きたいくらいすっごく嫌な気分になります。根本的に減らさない限り、やっつけ作業になります。今は管理できる量まで減らすことで散らかっても片付けられる自分になりました。この否定感情を肯定に変えたことで、家事だけじゃなく全てのことに連鎖してきました。自分を前より大切にできてます。おうちの環境を整えるって立地条件より大切なことかもしれません。#つぶやき#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリスト#物を減らす#手放す#捨てる#譲る#捨てられない#家事#家事時短#持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#シンプルに生きる#シンプルに暮らす#断捨離#物件選び#整える#暮らし#暮らしを整える#おうち環境#環境作り