暮らしの日記

シンプリストうた

趣味は持たないといけない?


f:id:utatanenet_home:20200122234550j:image

 

 

関係のない写真でおはようございます。

1本50円のスイートピーでも癒し効果抜群です。

 

 

今日は趣味の話を。

 

 

昔から趣味を聞かれるのがあまり好きではなかった。

 

 

誇れる趣味もないし、ずば抜けて知識があるわけでもないし、話が広がりそうな趣味が特になかったから。

 

 

昔の話だけど、ぱっと思いついていたのは

 

 

ショッピング

カラオケ

飲み

くらい。

 

 

一瞬で話が終わる内容(笑)

なので趣味は特にないで終わらせることもあった。

 

 

昔はスポーツ少女だったけど今はしない

不器用なので裁縫や物作りもしない

映画や読書も興味はあるけど人並み

 

 

その質問をされる度に自分の得意なものは何も無く、薄っぺらい人間だと思ってしまっていた。

 

 

趣味が多き人生の方が人生が充実している傾向に疑問を感じることもあった。

 

 

その“ 趣味をつくらないといけない ”精神が自分を知らず知らずのうちに苦しめているのに気づき無理して趣味探しをしようとするのをやめた。

 

 

すると不思議なことに今自分が無理せずやっていることが自然と趣味に繋がっていた。

 

 

 

  • 文章を書くこと(これ)
  • おうちのこと(整理、DIY、模様替え、物件探し)
  • サイクリング(車なし生活だから半強制)
  • ホムセン巡り
  • ひとりカラオケ(笑)

 

 

 

求めるのをやめたら入ってきた。(感覚)

何かを諦めたら手に入るとよくいうけど、これにも当てはまるのかなと。

 

 

 

人に伝える時は分かりやすい趣味でなければならないと何となく思っていたけど日常のままでいいんだなと思った。

 

 

趣味らしい趣味がないとつまらない人生だと思われがちだけど、趣味がなくたって充実している人も沢山いると思う。

 

 

趣味は日常の中から見つけられる。

けど、見つけようとせず自然体で過ごせればそれでいいなと思う。

誰かのための趣味でなくても自分が充実していればそれで良い。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

趣味多き人は素直に素晴らしいですし、誇れる趣味がないからといって悲観的にもならなくてもいいというお話でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

Instagramも更新しています。

興味ある方は是非。

https://www.instagram.com/p/B7nSKSfA4uT/

旦那はこの生活についてどう思ってるの?たまに聞かれるのでまとめてみました。我が家の場合は口出ししないタイプです。「自由にさせてくれていいなー」とも言われますが、その代わりにどんなに部屋を綺麗にしても一切何も言われない。花を飾っても気付かない。壁紙を替えても気付かない。収納がらっと替えても何も言ってこない替えたよって教えても反応薄い。そんな時心の中で小さく苛立ちを覚えますが(笑)逆にどんなに部屋が荒れてる時でも気にしないので、文句を言われないのは助かっています。そんな興味なしの旦那です。#シンプルライフ#シンプリスト#シンプリストの旦那#無関心#持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#ミニマリスト#旦那の反応#気付かない