暮らしの日記

シンプリストうた

子育て中に手放した思考

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

部屋が変わると思考も変わるのは本当の話。

今回は、

子育て中に手放した思考

についてお話したいと思います!

 


f:id:utatanenet_home:20200109100349j:image

 

目次

 

 

 

 

 

常に綺麗な状態でいることを目指すこと


f:id:utatanenet_home:20200109095814j:image

 

 

お解りの方大勢いると思いますが、

子供は散らかす生き物です。

散らかすことを許さない考えは子供の成長を妨げると思っています。

物欲もない散らかさない子供っているのでしょうか?

それが我が子だったら逆に不安になってしまいます^^;

 

 

散らからない部屋づくりも諦めたわけではないけど、今の子供がいる生活には合わないだけ。

 

 

部屋を綺麗に保ちたい以上に子供は子供らしく伸び伸び過ごすのが大事だと思うようになったので、子供が小さい今は気を張らずにリセットしやすい部屋を目指しています。

 

 

 

家事も育児も仕事も全力でやるのが当たり前だという考え


f:id:utatanenet_home:20200109095826j:image

 

「母親は家事も子育てもやって当たり前」みたいな考えって未だに根付いていますよね。

 

 

子供の為だと思ってやる事は時には自分も子供も苦しめることになります。

 

 

“手抜き”や“ 諦め”は必ずしも怠慢ではなく、

心穏やかに過ごしたり、

子供に感情的にならない為の対策としても有効的です。

 

 

“ 自分を救えないと子供も救えない ”

 

 

「がんばらない家事」のブログを立ち上げたのもそんな事を思ったからです。

 

 

誰からも評価されず不満に思っているなら、自分のやりたい通りにして自分が満足できればOKという考えにシフトしたことで、心も楽になりました。

 

 

お洒落なおもちゃを買ったりかわいいキッズスペースを作ること


f:id:utatanenet_home:20200109095839j:image

 

IKEAのインテリアやシンプルインテリアを邪魔しないシンプルかわいいおもちゃに憧れを持った時期もあります。

 

 

でもインテリアを一から作るのってお金がかかりますし、そこにお金をかけるなら趣味のDIY全般だったり、子供の経験にお金をかけた方が良いなと思うようになりました。お金のかけ方への思考の変化です。

 

おもちゃも子供が選ぶものを買ってあげるのが一番喜びますし、自分で選ぶ楽しみを味わってもらいたいものです。

 

 

誰よりも遅く寝て誰よりも早く起きる母親像


f:id:utatanenet_home:20200109095849j:image

 

朝活ブームが到来していますが、今も昔も

昔から夜に作業が捗ることが多い私。

受験勉強やテスト勉強は朝するのが良いとされてた時期でも課外授業は別として自主学習は断固としてやりませんでした。

 

 

自分の体質を知っていたので。

朝やるから成績が上がるよりも、努力したから成績が上がるのを信じたかったのです。

その努力は色々な形で実りました。

 

 

「○○すべき」をあえて選択しなかった当日の自分は間違ってなかったと今でも思ってます。

 

 

シンプルライフを送ってる人は朝活している説を打ち破りたいです(笑)

 

 

まとめ

 

母親はこうでなければならない。

母親とはこういうものだ。

 

という自分の中での母親像は時に自分を苦しめます。

 

 

お母さんみたいに

毎日遅寝早起きして

毎日洗濯物をきっちり畳んで

仕事をバリバリできるのだろうか…

子供を産む前はそうゆう漠然とした不安に襲われたこともあります。

 

 

でも、シンプルな暮らしを通じて当たり前の事に気づきます。

 

 

私は私でいいんだと。

理想の暮らしに私が合わせなくても

私に心地よい暮らしを模索しながら合わせていけば良いんだと思ったのです。

 

 

そう考えたら子育てにも通ずる事があって、

 

 

自分のお母さんみたいになれなくてもいい。

だって私はお母さんじゃないのだから。

 

 

悩みという程言えないそのモヤモヤが晴れたような気分になりました。

 

 

母親の雰囲気で家族の雰囲気が変わる

と聞いたことがありますし、共感もできます。

私もまだまだ未熟ですが、

大半を機嫌良く過ごしていきたいものです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ひとつでも共感できる項目があった方はポチッと押していただけると更新の励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

Instagramの方も続々更新中〜!

フォローしていただければ最新記事や限定記事をいち早くお届けできます。

https://www.instagram.com/p/B6_-cTAgW3p/

元捨てられない女が洋服を減らす為にやったこと。結婚してから500着くらいは捨てたんじゃないかなと。(数えてないけど感覚的に)服持ち程着る服がないと悩んでいる。「着る服がない」と思わなくなればミッション成功。#シンプルライフ#シンプリスト#持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#服持ち#オシャレコーデ術#断捨離#断捨離したい#ミニマリストになりたい#シンプルに暮らしたい#捨てられない#捨てられない女#汚部屋出身#クローゼット#クローゼット作り#整理#整理整頓#収納#収納術#手放す#譲る#ときめくクローゼット#整理収納アドバイザー2級#公式39grammer#ヨムーノメイト#kufura#エッセ#kurasumu