シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【インフル】飛行機のキャンセル方法

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20200106165235j:image

 

 

今回娘が飛行機に乗る2日前にインフルエンザにかかり、

飛行機をキャンセルしないといけない事態になりました。

 

  • キャンセル料はかかるの?
  • 変更できるの?
  • 何が必要?
  • どうやって手続きすれば良いの?
  • 手続きで何が必要なの?

 

 

そういうささやかな疑問をご紹介したいと思います!

 

 

高熱が一日中続いたものの翌日には熱は下がり、ずっと寝てられないくらいまで回復したのでご安心を。

 

 

目次

 

 

 

史上最悪のお正月でした

 

 

兄家族も帰省して

11人ひとつ屋根の下で寝泊まりしていた賑やかな実家。

 

 

楽しい時間もつかの間。

 

 

年末の父の体調不良から始まり、

姪っ子ちゃん2人インフルエンザ陽性。

更に看病していた兄も軽い症状で済んだものの恐らくインフルだっただろうと。

 

 

その他の人も皆微熱だったり、鼻水と咳は出ている状態。

 

 

そしていよいよ飛行機で自宅に戻れるという直前で何と娘がインフルエンザに発症してしまいました(泣)

 

 

 

娘は予防接種を受けていましたが、予防を徹底していても、隔離もできずインフル菌が充満している環境じゃ誰がかかってもおかしくなかったのです。

 

 

 

まさかの飛行機に乗れない事態に

 

 

ということで飛行機に乗れなくなってしまった我が家。

 

 

 

焦りました。

 

 

 

私がとった飛行機のチケットは早割りで安いぶん、基本的に変更やキャンセルができない便だったので飛行機代がパーになる可能性があったからです。

 

 

 

でも、調べてみると、診断書を提出すれば特別に手数料無料で払い戻しできるみたいです。

 

 

しかもインフルエンザ等の感染症に限らず、医師が飛行機に乗るのをストップした病気や怪我であれば大丈夫な事が多いよう。

 

 

となれば子供の急な発熱でも医師の診断書によって無料キャンセルできる可能性は高まります。

これももちろん診断書が必要で、それが可能か最終的には航空会社の診断書を見ての判断になります。

 

 

 

それも必ず出発前には連絡が必要です。

 

 

 

私がとった種類の航空券では変更手続きはできませんでしたが払い戻しはできました。

 

 

ただし、LCC(格安航空会社)は変更、払い戻しできない種類もあるので要注意です。

 

 

各航空会社のマニュアル

 

 

ANAJALスカイマークの参考ページを貼り付けておきます。

 

 

www.ana.co.jp

 

 

faq.jal.co.jp

 

 

faq.skymark.co.jp

 

 

キャンセルの方法

 

 

  1. 変更、払い戻しを受け付けている番号に電話をする
  2. インフルエンザであり変更or払い戻ししたい旨伝える
  3. 相手の指示通りにする

 

 

医師から診断書を書いてもらっているのが前提条件です。

私が聞いた航空会社では、診断書をFAXをするかカウンターに直接持ってきてもらうのを選べました。

期間は電話した日から10日間が診断書の受付期間でした。

 

 

そして確認が取れ次第、決済したクレジットカード会社を通して後日返金されるみたいです。

 

 

 

まとめ

 

  • 「インフル 航空会社」で検索をかけて条件を確認する
  • 電話する
  • 指示通りに動く

 

 

キャンセルせざるを得ない事態になっても、潔く諦めあれこれ考えず事務的にやるだけです。

 

 

発症してしまったのは仕方ないので、後はいかにスピーディに動けるか。

インフルエンザの診断が出て帰りの車の中でキャンセルの電話済。

 

学校保健安全法に基づいた停止日数を踏まえ、当日中には次の航空券をおさえました。

 

 

ともあれ帰る日数までまだ時間があるので

私と息子もかからないよう気をつけます。

 

 

 

皆さんもインフルエンザにはご注意をー!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

Instagramの方も宜しくお願いします。

https://www.instagram.com/p/B66rYreg1K9/

「あの人がなくても大丈夫だから私も手放してみよう(買ってみよう)」の考え方は失敗率が高くなる。価値観も思考も視覚もライフスタイルも…全てが相手ベースなので。自分ベースで考えたら失敗率はぐんと減らせる。#今日のつぶやき#シンプルライフ#シンプル思考#思考#精神論#シンプリスト#ミニマリスト#シンプリズム#価値観#断捨離#手放す#手に入れる#ライフスタイル#シンプルな暮らし#シンプリストになりたい持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#衝動買い