シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

本気でキッチン掃除をしてみた〜前編〜

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

大掃除は進んでいますか?

今日はキッチンの大掃除をしたので、そのレポートをしたいと思います。

 

 

 

 

 

大掃除はしないつもりだったけど

 

 

収納や引き出し、冷蔵庫の中等はこまめに全出し拭き掃除をしていたので、今年は大掃除の必要はないと思っていましたが、キッチンに関しては冷蔵庫を動かしてまで隅々まで掃除できていなかったので、今日やりました。やはりまだこういうやらねば!というタイミングがないと動けない事を自覚しました…。

 

 

“明日やろうはバカ野郎”

 

 

つい後回ししてしまう癖があるので、そういう時この言葉を思い出します。

名言ですね(^^)

 

 

キッチンの物を一時撤去してみました(^^)

10分かかるかかからないか位の作業で子供が朝の準備をしているうちに済ませました。掃除しようと思い立つ時はだいたい主人はその場にいないので、ひとりで動かせる家具を持つのは必須条件です。

 

 


f:id:utatanenet_home:20191211144507j:image

 

 

 

ガラーん。

 

 

天井から

 

さて、床拭きしたい気持ちを抑えまずは天井から取り掛かります。

掃除の順番はは上から下が鉄則ですよね。

天井のあとは壁回り。

シートでとれない汚れはセスキ炭酸ソーダのスプレーをして雑巾でゴシゴシ落としました。

 


f:id:utatanenet_home:20191211213937j:image

 

 

4年間まじまじと見ることも開けることもなかった電気カバー。

黒い虫のようなゴミが入り込んでいたので軽く拭き掃除を。

 


f:id:utatanenet_home:20191211202709j:image

 

 

説明シールを見る限りでは、取らない方が良さそうだったので、台に乗っての拭きました。

 

 

ワークトップの丸洗いが気持ち良い

 

その後はキッチンの丸洗い。

置かないからできること。

この作業が一番楽しかったです♪

 


f:id:utatanenet_home:20191211202724j:image

 

 

苦手なアレ

 

 

そして前々から気になっていた目地汚れ。

 

 

Before
f:id:utatanenet_home:20191211202749j:image

 

 

黄ばんでますよね…。これは多分油汚れ。

目地もシリコンではなくザラっとしたセメントのような素材なので染み込んでいる感じです。

 

 

ひとまず、効果がありそうな食器用洗剤でコーティングしてラップパックを。

 


f:id:utatanenet_home:20191211202811j:image

 

 

さらにその上からドライヤーで熱をかけて溶かし出す作戦!

 


f:id:utatanenet_home:20191211202821j:image

 

 

さらにクレンザーで磨きたかったのですが、定番のは持っていなかったので、代用でハイホーム+歯ブラシで擦ってみました。

 

 

結果は?!

 


f:id:utatanenet_home:20191211214856j:image

 

 

う〜ん、いまいち!(笑)

肉眼で見たら少し落ちていますが、まだ黄ばんでますよね。

 

 

カビキラーのジェルタイプでやってみようと思いましたが、手間と臭いのラップ代を考えたらもうやりたくない!(笑)

前々から気になっていた目地隠しを買ってこようと思います。

 

 

 こんなイメージ↓

タイル目地補修ペン 内容量7ml

タイル目地補修ペン 内容量7ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

落としてダメなら塗ってみな

 

 

ということで掃除嫌いな私はそそくさと頼らせてもらいます(笑)

 

 

 

ちなみにキッチンの引き出し全出しとレンジフードは最近やったので今回はパス。

レンジフードカバーや扉は再度拭きました(^^)

 

 

徐々にやる気がなくなってくる

後編につづきます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

Instagramの方もよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/B54QM5Ggjdb/

【小さなことでもできたことに目を向けると幸せになる】最近始めたこと。スケジュール帳に○できたこと○幸せに感じたことを1日3行書くこと。たったそれだけ。たったそれだけだから続く気がします。スケジュール管理は変わらずスマホでやります。