暮らしの日記

シンプリストうた

家事時短の為に最初にやるべき事

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20191209091734j:image

 

 

家事の時間を減らしたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

私も日々追求していることの一つです。

 

 

減らすためにやる第一歩

 

 

それは現状把握のために時間を計ること!

これは早く終わらせるために時間を計るのではなく、普段通りにやったらどのくらいかかるか現実を知るため。

 

 

 

例えば、ダイエットを始める時でもまずは今の自分の体重が何キロあるのか計りますよね。

 

 

家計管理においても、はじめは節約することではなく、収入に対してどれくらいお金を使っているか知ることから始めると思います。

 

 

Beforeがあるからこそ具体的な目標が立てれる。頑張れる。そして喜びを感じられる。

 

 

自分の家事時間

 

 

今では自分の中で大体頭の中に何分だとインプットされています。

 

 

 

洗濯物をしまう作業  約3分半

食洗機の食器をしまう作業 約1分〜1分半

LDK+和室掃除機 約5分

LDK水拭き 約5分

 

 

1分内でできる家事

  • 洗面台と鏡を拭く
  • トイレ掃除
  • 冷蔵庫の扉を拭く
  • ゴミ袋をゴミ箱から出して袋をセッティングする
  • 出しっぱなしの物を何個かしまう作業

 

 

短時間家事のススメ

 

 

ドリップコーヒーを飲む時に沸かす電気ケトルが沸くのが大体1分ほど。

電子レンジで温める時間も大体そのくらい。

1分内で出来る家事を知っていれば、なんとなく面倒な家事でもその時間で家事を一つか二つ終わらすことができるのです♪

 

 

 

 

ちなみに料理については効率化しないと決めているので計りません。

その時に食べたいものを好きなように作って、その日のコンディションによって手間をかけたりかけなかったりを調整していけばストレスなく楽しめるからです(^^)

 

 

是非時短したいと思っている家事の時間を計って具体的に時短計画してみることをオススメ致します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

Instagramの方でも日々つぶやいています。

https://www.instagram.com/p/B5ubOpbAViG/

それは整理する楽しさ!そしてスッキリした部屋で過ごすと気持ちいいとゆうこと✨自分にも当てはまるけど、やり方は分かっていても面倒臭いって思えばきっとやらない。知識がなくても楽しい!気持ちいい!って感じれば自然と学びたくなる。親が楽しそうにやる、つられて子供もやりたくなっちゃう!それが今の1番の理想なのかも。#今日のつぶやき#シンプルな暮らし#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリスト#シンプリスト家族#ミニマリスト家族#片付け育#片付け#整理#整理整頓#マンション暮らし#マンションインテリア#マンション購入#こどものいる暮らし#こどものいるインテリア#北欧インテリア#マリメッコ#フィンレイソン#持ちすぎない暮らし#持たない暮らし#日常#ミニマルインテリア#ロールカーテン#調光スクリーン#壁紙DIY