暮らしの日記

シンプリストうた

シンプルなコンロ下収納〜鍋による鍋のための収納〜

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。


f:id:utatanenet_home:20191206072719j:image

 

 

 

昨日は我が家の7つある鍋についてご紹介させてもらいました。

 

 

 

その時に鍋を全出ししたのでついでに拭き掃除をしたのですが、その時の収納で気になった事があったので配置換えすることに。

 


f:id:utatanenet_home:20191206072727j:image

 

 

拭き掃除の時は特に、ただ掃除するだけでなく本当にこの配置でいいのか考える癖をつけています。

長く使っているとその配置が当たり前になっていて、使い勝手が良くないままそこに気付かず使っていることが多いからです。

 


f:id:utatanenet_home:20191206072735j:image

 

 

整理収納の基本は掃除は掃除の時間、整理は整理の時間と分けた方が良いみたいです。

 

 

私は一度気になったらすぐやりたいタイプなのと物量も把握できない程多くないので基本思い立ったらやっちゃいますが( ˊᵕˋ ;)

 

 


f:id:utatanenet_home:20191206072745j:image

 

 

ずっとこんな感じで落ち着いていました。

使い勝手は悪くないけどフライパンをひと回り大きくしてから少し窮屈そう。

 

 

こういう時は取っ手がとれるフライパンがいいなぁと思いますが、あのセットが我が家のベストではないのと(単品売りだと割高)、取っ手の取り外しの作業さえ少し面倒臭いのでやめました。

 


f:id:utatanenet_home:20191206072757j:image

 

空き缶のゴミ箱が入っていた場所に調味料を移動してみました!

空き缶のゴミ箱の行方は今回は置いておいて…

 


f:id:utatanenet_home:20191206072805j:image

 

アフターはこんな感じ。

鍋がゆったり落ち着いて寝ているいるように見えました(笑)

不思議とbeforeの時より丁寧に扱おうと思えます。

 

 

もう収納の工夫もすっきり収納のコツもありません。

 

 

もはやただ置いてるだけ。

 

 

炊飯器代わりの圧力鍋は出しっぱなしなことが多いのですが、もししまう事があればこんな感じにしたいと思います。

 


f:id:utatanenet_home:20191206072831j:image

 

取っ手付きの鍋は3個以上重ねたら取り出しにくいけど、2個までならOKと謎のマイルール。

 

残り4個の鍋はその下の引き出しに収まりました。

 


f:id:utatanenet_home:20191206072821j:image

 

天ぷら鍋だけ底の汚れ防止と定位置を分かりやすくさせる意味で、タオルが入っていた木の箱に置くことに。

 

 

それが仕切りになって、地味に困っていた卵フライパンを立てる収納にできました。

 

 

まとめ

 

鍋は7つと一般的かなと思いますが、

今回コンロ下収納を鍋のためだけの収納にしてみたらゆとりをもった収納ができました。

 

 

皆さんのコンロ収納は何を入れているのか気になります。

年末年始のこの機会に是非見直して見てくださいね〜!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

Instagramの方でもつぶやいています。

 

https://www.instagram.com/p/B5XxQMwA9yj/

【今日のつぶやき】主婦だからやって当たり前と思われている部分も確かにまだある。でもそれについてウジウジ言ったり悲観する事もないのかと。だって主婦の特権も沢山あるから。暮らしにおいてやりたい事をやれるのは、実家にいた時じゃ感じられなかった楽しさや充実感がある。誰も褒めてくれないなら自分を自分で褒めてあげよう。一箇所できたら上出来👏そしてもう一箇所だけできるならやる。無理だと思うならやりたい事をやるか寝れば良い。甘甘になってもいいじゃないか。それでまた頑張ろうと思えるなら。というのは今だから言えること🤫大変さ争いをしていた昔の自分に言ってあげたい。 #シンプルライフ#シンプリスト#シンプルな暮らし#1日1箇所#キッチンリセット#キッチンリセット完了#いつもより念入りに#キッチン#何も置かない#マンション暮らし#マンションライフ#暮らし#日常#暮らしを楽しむ#がんばらない家事#がんばらない暮らし