シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

過去最大のコスメ見直し改革

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20191202111013j:image

 

 

今回は1年かけてコスメを大幅に見直した話をしようと思います。

 

 

 

 

2019年の目標は、

「クレンジングを手放し、石鹸オフメイクに完全移行すること」でした。

 

 

そして現在はファンデさえ必要無くなりました。

それまでの道のりを綴りたいと思います。

 

 

目次

 

 

手放したコスメ

 


f:id:utatanenet_home:20191202111027j:image

 

 

私がまずやったことは、BBクリームとパウダーファンデーション、アイラインを使い切るタイミングで石鹸オフ対応のものに切り替えたこと。

この時点ではリキッドもパウダーもダブルで使っていたということですね^^;

 

 

それでもひとまずクレンジングからの脱出です。

 

 

クレンジングを手放してから、前より肌の調子が良い気がしていました。

それとは別にスキンケアの方も力を入れたのでそのおかげもあるかもしれません。

 

 

引き算メイク

 

 

そして、ある時気づきました。

パウダーファンデを塗ったら化粧がよれることに。

 

 

そこでパウダーファンデが無くなるタイミングでやめてみました。

 

 

結果、正解。

 

 

そしてまたある時気づきました。

BBクリームを塗ってる時より塗ってない時のナチュラルな方が好きかも!と。

肌に合っていないのか浮いてる感じに違和感を感じ始めました。

 

 

そうやって引き算メイクを試しながら今のメイクにたどり着きました。

 

 

定着した普段使いのコスメ

 

 

現在のコスメがこちら。
f:id:utatanenet_home:20191202111038j:image

 

  • 日焼け止め(スキンアクア)
  • スティックファンデーション(24h)
  • チーク(キャンメイク)
  • リップ(ちふれ)
  • アイブロウ(不明)
  • 濃いブラウンのアイシャドウ(24h)

 

 

顔全体に日焼け止めを塗り、気になる部分だけコンシーラでカバーしています。

(24hの商品名ではスティックファンデーションと言われています)

 

 

そして、出先で持っていくコスメを簡素化したかった時に購入したチーク&リップのスティックカラー。

 


f:id:utatanenet_home:20191202111046j:image

 

 

現在使っているチークとリップが切れ次第、

普段使いもこのようにシフトしたいと思います。

 

 

私が購入した24hコスメの公式ページはこちら。

www.24h-cosme.jp

 

日焼け止めはトーンアップ効果がある化粧下地にもなる日焼け止めを使用。

今の時期だと取扱店舗が少ないので、Amazonでお世話になっています。

 

 

 

 

たまに使いたいコスメ

 

かといってたまには違うメイクも楽しみたい!たまに使いたいコスメはまとめました。

 


f:id:utatanenet_home:20191202111058j:image

 

普段使いのコスメは、

持て余したアウトドア用のミニコップに立てて収納。

 

たまに使うものはミニポーチに。

 

 

帰省する時はこのミニポーチに普段使いのコスメたちを入れて持ち歩きたいと思います✩.*˚

 


f:id:utatanenet_home:20191202111107j:image

 

 

まとめ

 

石鹸オフメイクにシフトしてからもなかなか手放せなかったコスメたちを処分できて気持ちもポーチもスッキリしました。

 

 

長年使い続けていたBBクリーム+パウダーファンデーションを手放すことに最初は抵抗がありましたが、実際試してみたら嬉しくも悲しくも周りでそのことに気付いた人はひとりもいませんでした。

 

 

自分が思っている以上に他人は見ていない現実(笑)もちろん主人も気付きませんでした。

 

 

ちなみにスキンケア用品はというと…

増やしました!!

 

 

スキンケアは増やしてコスメは減らす。

これが自分の肌の最善策だと信じて私が今年行ったことです。

 

 

肌に良い事をやったらやった分だけ結果が出るのは片付けと通じるものがありますね。

 

 

また、それについてのご紹介も後日させて下さい(^^)

 

 

では幸せななシンプルライフを〜!

 

 

 

ランキング参加中。

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村