シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【シンプリスト】子供のいる暮らしの寝室

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

目次

 

 

6帖の部屋で家族4人で寝ています

 

5歳と4歳の子供がおり、家族4人で6帖の寝室に寝ています。

 

はっきり言って6帖って狭いです(泣)

 

2人が寝るスペースとしては充分なのですけどね。

しかも我が家のこの部屋は変形しているので、実際使えるのは5.5帖とかかなと…。

 

 

ひとりあたり使える空間は1.5帖もなく、

布団を4つ並べる事もできません( ˊᵕˋ ;)

 

 

「子供が小さいうちだけだから」というのも分かりますが、あと数年は毎晩8時間ほど家族で寝ることを考えればもう少し広さが欲しいところです。

 

 

とはいっても変えられない現状。

 


f:id:utatanenet_home:20191130100408j:image

 

 

我が家では親子ベッドを取り入れ、

現在はこのような配置で寝ています。

 


f:id:utatanenet_home:20191130100420j:image

 

 

ベッドの下に少し入れることで、寝ている時もクローゼットの開け閉めができるようになりました(^^)

 

 

3年間程敷き布団生活をしていましたが、

敷布団生活ならではの不満も増え、ベッド生活に変えました。

ベッド生活に変えたタイミングで、敷布団や毛布も手放し寝具の簡素化もしました。

 

 

ベッド生活にして無くした家事

 

 

  • 毎日の布団の上げ下げ
  • 布団をベランダに干すこと
  • 湿気対策に費やす手間
  • 床掃除をする時に寝具を全て隣の部屋に持っていく作業

 

 

結果、ベッドなし生活をしていた時に比べて手間が減り時間が増えたので我が家はベッドにして良かったです♪

 

 

私は楽天で購入しました。

 


 

 

玄関まで運んでくれ、組み立ては自分でです。

改めて見て安さにビックリ!

こんなに安かった?

ポイント利用や還元を含めたら2万程で購入できているはずです。

安いだけに塗装の匂いが最初気になりました。なので組み立て初日はベッドで寝ることができず…我が家は2日で消えました。

これだけの家事が軽減されるなら総合的に満足です。

 

 

親子ベッドのデメリット

 

デメリットをあげるなら、転勤先に持って行けるかどうかですかね。

それを心配していても実際そういう状況にならないと分からないので、

今どうしたいかで決めるのもひとつの選択かなと。

 

 

あと、キャスターで結構な重さを支えているので、クッションフロアだと跡がつきやすいです^^;

 

 

 

親子ベッドについて過去のインスタでも書いてます✩.*˚

 

https://www.instagram.com/p/B4qd-2UAeqh/

子供たちと一緒に6時に起床。昨日サボっていたキッチンリセットと洗濯の後は寝室掃除を✨その場でマットレスは風通し。敷布団をベランダに干すことをやめました。#やめ家事ベッドが嫌われる1番の理由は床掃除がしにくいことと場所を占領されること。なので潜れる程高さのある親子ベッドを選びました。(ワイパーモップでも充分奥まで届きます)6帖もない寝室にシングル3つ並べているので、4人で寝る時はぎゅうぎゅうですが、しまい込めばシングル一台分くらいになる点が気に入ってます。クローゼットも床に物を置かないのでいつの間にかホコリが溜まることが無くなりました。

 

 

寝室で必要な小物収納

 

工夫らしい工夫はないですが、オムツとティッシュはクローゼットの取っ手に引っ掛けています。

 

 

f:id:utatanenet_home:20191130100449j:image

 

下の子が夜だけオムツなので、

ミニバッグに入れてS字フックに引っ掛けています。

 

 

そして鼻風邪を引いている息子の為にティッシュを追加。

 

 

寝室に置くものは最低限にしたいですね。

清潔で安全にがモットー!

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます!

アイコンをポチッとしていただけると今日一日頑張れます。

 

 

 

Instagramの方もよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/p/B5bu4wcA16T/

【免疫力を高めるために取り組みたい習慣】今一番欲しいものは、どんな菌にも勝つ「免疫力」。規則正しく、心身共に健康な生活を送る。暮らしを楽しむ意味はそこにも繋がっていると思います。もう少しブログに綴りました。@utatanenet_home プロフURLより飛べます。#詳細はブログにて#シンプルライフ#ミニマルライフ#シンプリスト#ミニマリスト#ミニマリストの暮らし#シンプルな暮らし#マンション暮らし#マンションインテリア#暮らし#子供のいる暮らし#こどものいる生活#日常#暮らしを楽しむ#がんばらない家事#がんばらない暮らし#風邪予防#インフルエンザ予防#インフルエンザ対策#ウォーキング#1日1万歩#ヨムーノ#ヨムーノメイト#公式39grammer