シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【子供服のシンプル収納】オールハンガー掛けで子供ひとりで完結できる仕組み作り

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

今回は我が家の子供服についてご紹介します。

 

 

目次

 

子供服を収納している場所

 

今はリビング横の和室をファミリークローゼットとして収納しています。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bsov0mjHXNa/

 

 

和室は室内干しスペースも設置しているので、ほぼ動かずに洋服をしまうことができるからです。

後は子供も大人も単純にこの空間で過ごすことがほとんどだからです。

 


f:id:utatanenet_home:20191128110933j:image

 

 

子供が取りやすいように、子供の服と靴下は押し入れの下段に収納しています꙳★*゚

 

 

大人にとっては少し使いずらい押し入れ下段。子供にとってはゴールデンゾーンなのですよね!

 

 

子供服収納術

 


f:id:utatanenet_home:20191128111128j:image

 

 

奥行きがあるので、ニトリの強力物干し突っ張り棒を、奥と手前に二本設置しています。

 

 

www.nitori-net.jp

 

 

 

ちなみに下段奥には非常も入れてます。

購入した水を飲む習慣がないので、ローリーグストックよりかは5年保存水を5年ごとに入れ替えた方が我が家には合っています。

 

 

さて、奥の突っ張り棒はというと…

 


f:id:utatanenet_home:20191128111225j:image

 

季節外の服や頻度少なめの服を掛けています。こうすることで、衣替えが前後の入れ替えだけで済みますし、季節の変わり目にも対応しやすくなります(^^)

 

 

ケースにしまったら何をしまったか分からなくなりがちですが、手前のハンガーをずらすだけで在庫の確認もすぐできます。

 

 

靴下収納


f:id:utatanenet_home:20191128111650j:image

 

 

そんな子供服収納ですが、中央の収納ケースを境目にして、

  • 左は娘の服
  • 右は息子の服

と分けています。

 

 

ケースの中身は上段から

  • 主人の仕事用小物とランニング
  • 梱包関係、電池やラベラー等の小物
  • 大人用靴下
  • 子供用靴下
  • 工具

でカテゴリ分けをしています。

 


f:id:utatanenet_home:20191128111640j:image

 

 

靴下の所は子供に分かりやすく文字ではなく男の子と女の子の絵のラベルにしました(^^)

 

 


f:id:utatanenet_home:20191128112024j:image

 

 

中身はもちろんぽいぽい収納!

「一マス2足まで」と決めておけば束ねなくても取り出しにくかったり無くなることがありません。

 

 

子供は一日で2回履き替える事もあったり、脱ぎっぱなしにしていて洗濯しそびれる事もあるので我が家は4足で回しています。

 

 

まとめ

 

子供が生まれたタイミングで衣装ケースを買い足していった時期もあったのですが、

ハンガー掛けで畳まずに目に見えた方が管理がしやすかったです꙳★*゚

 

幼稚園は制服があるので、今はこの量で充分回せています。

娘は特に着たい服とそうでもない服のムラがあるようで、お気に入りだと毎日でも着ます。

 

子供のまだ着れる服を捨てるのはなかなか難儀なので、買わない事を徹底しようと思います。

 

 

いつもありがとうございます(^^)

応援クリック励みになっています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村