シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

中住戸に住んでみて感じたメリットまとめ


ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

ランキング上昇中。

応援クリック励みになっておりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 


f:id:utatanenet_home:20191124101752j:image

 

 

今回は

中住戸に住んでみて感じたメリットについて

まとめたいと思います。

 

 

目次

 

 

マンション&アパートに限定されますが、

中住戸とは角部屋でなく両隣りにお部屋があること。

ここに済むまで「角部屋が絶対いい!」と思い込み今まで住んできた賃貸も全て角部屋でした。

 

分譲マンションは予算と間取りの関係で

中住戸を選びました。

 

結果良かった部分も大きかったです!

初めて中住戸に住んでみて感じたメリットをまとめてみたいと思います꙳★*゚

 

 

①家の中全体が暖かい


f:id:utatanenet_home:20191124101800j:image

 

もうすぐ12月に入ろうとしていますが、まだ暖房機器はつけずに快適に過ごせています。

 

中住戸、冬場は最強です!

 

窓が少ないので冷気が入ってきにくく、また暖房が効きやすいので、電気代も安い!

 

特に我慢はしていないのですが、

家で過ごすことが多い我が家でも暖房が必要ない安い時期は5000円以下。

 

そして真夏真冬関係なくこのマンションに住んで1万円を超えたことがありません。

 

賃貸時代に比べLDKも広くなり全体の平米数も増えたのに光熱費はほとんど変わりません。

 

 

②窓掃除が楽


f:id:utatanenet_home:20191124101809j:image

 

リビング側に1箇所、

個室にそれぞれ小さい窓が2箇所あります。

 

個室の窓は磨りガラスで汚れが目立たないので掃除頻度は半年に1回程。

 

リビングの窓は大きいので気合いが必要ですが、逆にその1箇所だけやれば窓掃除は終了です。

 

 

③視線や音がもれにくい


f:id:utatanenet_home:20191124101815j:image

 

賃貸時代、住宅地の1階に住んでいたことがありますが、窓が多かった為周りからの視線にも気を使いました。

その時にカーテンを全オープンにしていたら隣の家の2階から小学生位の子たちが遊び半分だと思いますが覗いてたりしていて、少しヒヤッとした思い出もあります。

低層階であれば窓がある分、視線には気を使います。

 

そして1番安心だったのはお風呂に窓がなかったこと!

 

実家のお風呂が壁いっぱいの窓で、ブラインドをオープンにしている時もあったので昔はすごく嫌でした。大きければ光も入ってくるけど、その分冬場は暖まらない程冷気がバンバン入ってくるし、視線や音も気になります。

リフォーム時にその窓を半分にした程です^^;

 

お風呂に入っている時の声は響くので、子供たちを入れる時も安心して入れさせることができますし、お風呂のスピーカーも普通に流せています。

 

マンションですと24時間換気は当たり前なので、換気問題もクリアです。

 

もちろん光は入りませんが、入るのは夜。

それらのデメリットをかかえてまで優先すべきことなのか疑問を感じています。

 

 

④災害に強い



f:id:utatanenet_home:20191124111740j:image


上下左右は部屋に囲まれてるのでもちろん屋根も吹き飛ぶ可能性もないですし、窓が少ない分割れるのではという心配も少ないです。

 

もちろんどんな物件でも絶対安心はないですが、それでも今まで住んできた家の中で1番安心して過ごせています。

 

 

⑤カーテンの管理が楽

 


f:id:utatanenet_home:20191124103040j:image

 

このマンションに住んで買ったカーテンは、リビングのロールスクリーンのみです。

 

個室側は磨りガラス+外に目隠しのルーバーもついているのでカーテンはつけてないですし、今後も買う予定はありません。

 

ですので、我が家のカーテン管理はほぼないに等しいです。

 

賃貸は特に引っ越したら買い直さなきゃいけない事も多いので大変ですよね。

 

 

まとめ

 

中住戸のメリットを聞いていかがだったでしょうか?

私みたいに何となく角部屋にこだわっている方も多いのではないでしょうか。

中住戸の方が家賃や物件の価格が安くなりがちなのでこの話でメリットを感じた方は候補にしてみても良いのかと꙳★*゚

 

気にしていた両隣りの音問題は思っていたより気を使わずに過ごせています。

音問題は、木造、鉄骨、鉄筋コンクリート等の構造上の問題でまた変わると思いますのでそこは要注意かと思います。

 

日当たりに関しては、リビング以外の部屋はやはり暗めです。そこの不満はありますが、日中はリビングでしか過ごす事がないのでリビングが明るければ合格です。

 

とにかく今は子供たちの安全が優先なので

今の生活では窓が少ない方がメリットを感じています。

 

転勤で賃貸に住むことがあれば、

“ 角部屋or中住戸 ” 正直どちらにするかは分かりません。

やはり日当たりが良いのも魅力なので。

それでも絶対角部屋!という謎のこだわりは無くなったので内装や立地優先で関係なく選ぼうかなと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

Instagramの方もよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/p/B5Jo5UXAWfR/

今回キッチンカウンターに飾ってみました。日中はLDKで過ごすことがほとんどなので常に目に入る位置にあって癒されます✨下の子も朝おはよう☀とお花に声をかけていました。自分では選ばないであろう組み合わせでもそれもまた新鮮です。綺麗なお花だからこそ外れがないのは嬉しいですね。延命剤もついており、つぼみもあるので長く楽しめそう◎@bloomeelife さんの公式ページではいろんな方の素敵なお花のある暮らしをご紹介しているので、お花のある生活に興味がある方は是非覗いてみて下さい。(私の投稿も紹介されるかもしれません😌)#暮らしアンバサダー#bloomeelife#花のある暮らし#花を飾る#今週の花#習慣#暮らし#シンプルライフ#シンプルインテリア#シンプルな暮らし#丁寧な暮らし#丁寧な暮らし風#北欧インテリア#北欧