シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

物置部屋ありますか?

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20191119090916j:image

 

 

人様に絶対に見せられない部屋はありますか?

見せられない部屋といえば物置部屋

のイメージが強いです。

 

我が家も引越し当時はこの部屋が物置部屋でした。

2人目を出産の時にちょうど越してきたので、ダンボールの山が半年間手付かずでお義母さんが泊まりに来たいというのを断ってもらったことがあります。

 

物置部屋を見せられないし、その部屋でとても寝かせられないと思ったけど、そんなおうちに住んでいるのは自分。

 

確かに上の子と赤ちゃんのお世話が大変だったけど、スマホをいじれる程の時間はあったし、子供を言い訳に全くやらないのは言い訳に過ぎないのかなと数ヶ月経ちはっと気づきました。

 

 

私が行動を起こさなければ物置部屋は物置部屋のまま。

 

 

恥ずかしい気持ちと常にこの部屋どうにかしなきゃというざわついた気持ちをゼロにしたくて、地道に物を減らしていった記憶があります。

 

 

今となってはそこに何が置いてあったのか記憶になく。当時厳選して大事に置いていたものは、その程度だったのかと思い知らされます…。

 

 

先日泊まりの来客があり、久々に空っぽにしました。

 


f:id:utatanenet_home:20191119090935j:image

 

布団を撤去してさらにスッキリ。

床面積が広いとどうしても床拭きしたくなります。

掃除したくなる環境作りとはこのことですね。


f:id:utatanenet_home:20191119090943j:image

 

5ヶ月程前に録画とDVD専用の中古の小型テレビを置きましたが、テレビを見るのが習慣になっている来客者にとっては気を使わずに、見たい番組が見れるので喜ばれました。

 

 


f:id:utatanenet_home:20191119090957j:image

 

 

何もない部屋って一見無駄に見えがちですが、集中したいとき、ひとりになりたい時、ウイルス性の病気になった時、こどもがひとりで寝てみたいと言った時…

ここぞという大事な時を応援してくれているような気がします。

 

そんな自分や家族を応援してくれる部屋って心強いと思いませんか?

 

 

年末までこのままキープするぞー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

Instagramの方もよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/p/B5ADvDwAMq4/

【来客布団はありません】ちゃんとした来客専用があるのに越したことはないのですが、我が家はウォークインクローゼットもないごく普通のマンション。泊まりに来るのは年に片手で数えるくらい。1年間のうち約350日は使われぬまま置くのも億劫になり、去年思い切って来客専用の布団を無くして普段使いのマットレスと主人の敷布団で対応しています。