シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

年賀状やめます。周りの反応は?

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。


f:id:utatanenet_home:20191113092841j:image

 

2年前から辞めようかな、どうしようかなと悩みつつせっかく家族写真を撮ったからと送っていました。

 

 

年賀状ってやっぱりポストに届いてたら嬉しいですよね。

 

 

そんな両者で心揺さぶられる中、それでも若干辞めてみたい気持ちが強くなり、

去年フェードアウトしてみました。

 

 

去年は日頃から連絡を取り合っている友人と家族は出すけどそれ以外、思い切って自分から年賀状を送るのをやめてみました。

(前の職場の人とか)

 

 

それでも写真付き年賀状なので、想定より多めに注文。もしそれ以外の人から来たら返事を書くスタイルにしました。

 

 

結果、予想以上に来なかったです(泣)

悲しいくらい来なかったです…。

大量に年賀状が余るという事態。

 

 

あれ、それって何だかんだで自分から出していたのかな?

 

 

と思い、今年は思い切って自分から年賀状出すのをやめてみることにします。

 

 

年賀状をやめる理由

 

①身内ですら出す人がいない説

 

物を捨てられない母が、退職を機に年賀状もきっぱり辞めたのです。

旦那の両親とのお歳暮も互いに辞めたそうだったので、子供(私と主人)を通して伝える事であっさり辞めました。

 

そして旦那側のご両親、両家祖父母、兄弟、親戚含め皆年賀状は書かない派で基本書いても来ません。

 

身内でやりとりする人がいなかったのがすんなりやめようかなと思えるきっかけでした。

 

 

ちなみに旦那側の会社の人ともやりとりの習慣が一切なく助かりました(笑)

 

 

②疎遠な人との関係を繋ぎ止める必要はない説

 

 

普段会えないからこそ出すという考え方もありますが、普段会えなくても繋がりたい人とは普段からSNSやLINEで連絡をとりあっています。

 

そしてお正月も、

身内→直接顔を合わせて挨拶する

地元の友人→直接顔を合わせて挨拶する

普段会えない友人→LINEで挨拶する

SNSで皆ハッピーニューイヤー投稿をしがち。

 

 

あれ、これ送り合う意味ある?

結局年賀状を見るより早く挨拶するのです。

 

 

ちなみに毎年実家には正月すぎまでいるので実際に見れるのは始業式直前。

返事を書くのも明らかに遅くてそれはそれがネックです。

 

 

そして疎遠な人はずっと疎遠なまま。

 

 

人間関係を切る、のような気持ちではなく、会いたい時にはどんな手を使ってでも繋がれる自信がある。

 

 

年賀状を通して繋ぎ止める理由は特にないんだと割り切れました。

 

 

 

友人にLINEでやめると伝えてみた時の反応

 

 

少し前に、大学時代のグループのひとりから、

「年賀状の注文するけど皆送ってもいい?」と確認のLINEが入りました。

 

 

おそらく喪中の確認だったんだと思います。

 

 

このタイミングで伝えなければ!と思い、

今年から年賀状をやめる意志を伝えました。

 

 

文章だけだとどうしても冷たく言い放ってる気がして若干気にしつつも💦

 

 

すると意外な反応が!

 

 

「実は私もやめたかったんだよね。今年は身内だけにしてやっぱり皆には送るのやめとくねー!」と!

 

 

するともう1人の友人も

 

 

「確かにうちらいつもやりとりしてるしうちらは必要ないね笑」と

 

 

皆ぼんやり同じ事を考えてたんだなと、

少し笑えました。

強い絆で結ばれていたら、年賀状をやめたくらいじゃ関係は潰れないという自信もありました。

 

 

結局どっちが良い!はないけど、

今の環境や思考だと必要ないという結論を出しました。

 

 

結局は個人個人の考え方ですね。

 

 

お歳暮のやり取りが必要ないのは若い世代には定着しつつありますが、年賀状は半々といったところでしょうか?

 

 

少し寂しい気もしますが、

そこに執着せずとも良い人間関係を築いていきたいです。

 

 

ランキング参加中。アイコンクリックで順位チェックできます。

応援クリック励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)☆

 

Instagramの方も宜しくお願いします♪

https://www.instagram.com/p/B4wDU1TAgPf/

.<今日のつぶやき>【そろそろ本物を身に付けたい】数年ぶりにつけたお洒落リングは独身時代に付けた時の感覚とはまた違う嬉しさが待ってました。子育て中のママもネックレスやピアスは躊躇しちゃうけど、指輪なら身につけても安心安全ですね💍*。 子供ひとりでできる事が増え、子育てがほんの少しだけひと段落して、やっと当たり前の事が当たり前にできる喜びを噛み締めています。アクセが身につけられるようになったのもそのひとつ。前よりも時間や日常が大切に思ったり、人生で初めて“ 暮らし ”や“ 片付け”に興味を持つきっかけをくれた子供たちに感謝です😌✨ リングは@Marcmirren#マークミレン