シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

新カトラリー収納〜無印良品のファイルボックス用ポケットが使える話〜

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 


f:id:utatanenet_home:20191112103007j:image

 

 

今日は、我が家のカトラリー収納についてお話したいと思います。

 

 

ダイニングテーブルがあった時は、ダイニングテーブルの引き出しにカトラリーを収納していました。

 

 

でもダイニングテーブルを手放してから、しばらくカトラリー収納迷子になっていました( ˊᵕˋ ;)

 

 

試行錯誤の末、やっとカトラリー収納が定着したのでご紹介したいと思います。

 

 目次

 

 

我が家はキッチン収納が食器棚代わりです


f:id:utatanenet_home:20191112103025j:image

 

 

まずカトラリーを収納しているキッチン収納全体について。

 

我が家は食器棚を持たないので、キッチン収納に食器類を収納しています。

ボウルと平皿はファイルボックスで立てる収納をしています。

 

キッチン収納の唯一の浅い引き出しは、コップ収納に使っているので、本来そこに収納するような小物類を、デッドスペースと高さを利用してポケット収納にしてみました。

 

3箇所にポケットを設置してみた

 

使用したのはこちら

www.muji.net

 

www.muji.net

 


f:id:utatanenet_home:20191112103046j:image

 

 


f:id:utatanenet_home:20191112103125j:image

 

詳細はこんな感じです☆

焼き鳥の鉄串は手前に設置していたら当たった時に危ないので、奥の方に設置しています。週末の夜、何にするか困った時の候補として焼き鳥にする事が多い我が家です。

 

 

新カトラリー収納の良い点

 


f:id:utatanenet_home:20191112105923j:image

 

 

ダイニングテーブルの引き出しに収納していた頃は、“ 食事の準備 ”という面では使い勝手が良かったです。

 

しかし、戻す作業や料理の最中に必要になった時に取りに行くことが少し面倒な部分もありました。

 

その点、キッチン収納だとそのどちらもが改善されたかなと思います。

 

 

使い勝手も改善され、何と言ってもコンパクトかつ安価なのがシンプリスト主婦としては嬉しいです♪

 

 

万が一引越しなどで、カトラリー収納としては使えなくなっても別の場所で対応に使える点も良いですねー!

 

 

子供のカトラリー収納の場所

 

 

ちなみに子供のカトラリーは、お隣の食洗機下の収納に収納しています。

 

 

子供のと分けた理由は、

  • 単純に大きさが大人のものと違う事

  • この収納だと子供が1人でとることができるということ
  • 子供の食器関係は一箇所にまとめた方が分かりやすい

 

この3点です。

 


f:id:utatanenet_home:20191112103206j:image

 

子供の、「これとって〜!」も

名もなき家事の一つだと考えているので、

子供の“ 1人でできた! ” を応援するためにも

自分だけでなく、子供の使い勝手も考えていきたいと思います。

 

まとめ

 

キッチン収納でファイルボックスを使用されている方も多いのではないでしょうか。

 

また、キッチン用品も棒状やスティック状の細々したものが多いので、このポケットが用途として相性が良かったです。

 

ワンジャンルワンポケットならこちらのペンポケットが優秀。

なんと言っても一個150円というのは嬉しいですね。

 

キッチンまわりがごちゃついてて困っている方は、このポケット用品も一つの候補にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 少しでも参考になった方は、ぽちっとアイコンクリックしていただけたら嬉しいです♪最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

Instagramの方もよろしくお願いします☆

https://www.instagram.com/p/B4tafZqgTfF/

【掃除強化週間】寒くなってきて最近こたつをつけ始めました。子供たちも鼻風邪で朝から病院に連れて行って遅めのスタート。掃除強化週間にするのは大掃除の時期だから…ではなく、今週末お義母さんが泊まりにくるから。こういう時は部屋が余っていて良かったなと思います。デメリットはその部屋に物を置きがちな事💦ランドセルの定位置も決まらずひとまず箱のまま置いてたり🎒この機会に色々見直します。#シンプリスト#シンプリスト主婦#シンプルライフ#シンプルインテリア#持たない暮らし#持ちすぎない暮ら#ミニマリスト#ミニマルライフ#シンプルな暮らし#シンプリストになりたい#ミニマリストになりたい#片付け#断捨離#断活#整理#整理整頓#掃除#小掃除#大掃除#掃除強化#ヨムーノメイト#公式サンキュグラマー