シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【自己最少数】洋服の見直しをしました

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。


f:id:utatanenet_home:20191110105806j:image

 

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

 

今朝、寝室の掃除をした際に思い立ってクローゼットの見直しをすることにしました。

(寝室のクローゼットに私の洋服が収納されています)

 

 

目次

 

 

f:id:utatanenet_home:20191110105827j:image

 

手放す基準

 

手放す服を決めるのに、時間はかかりません。

基準は

①着倒した服

シミが取れなかったり、襟元がヨレている服。これらは迷わず処分です。

 

②あまり積極的に着たいと思わない服

着ていてなんとなく違和感を感じるような服ありませんか?

着たい!よりあるから着る、みたいな消極的な服のこと。

元々洋服の数は多くないので、毎週のように着てはいたのでなかなか手放すタイミングがありませんでしたが、

先日着たい!と思える服を2着、ネット注文したので(まだ届いていない)思い切ってそう思う服全て手放すことにしました。

それらはリサイクルショップに持っていくことにします。


f:id:utatanenet_home:20191110105846j:image

 

 

残ったのはこれだけ。

↓↓↓


f:id:utatanenet_home:20191110105929j:image

 

 

オールシーズン20着です。

内4着のアウターはクリーニング保管中なので手持ちの服は16着。

 

 

そのうち今稼働している服はというと、

自己最小の9着です。

今はまだアウターはインナーダウンのみで間に合ってますしね。来週には2着増えるのも確定です。

 

 

アウター以外の服を和室に移動してみた

 

今着ている服で、着丈が長いトップスはないので、久々に和室の押し入れに収納することにしました。

 

幅110センチのコンパクトな押し入れに、アウター以外の家族のオールシーズンの服を収納しました。

 

収納はマルチに使えるもので対応

 

こういう時に使えるのがキッチンの吊り戸上段にある空箱。


f:id:utatanenet_home:20191110182739j:image

 

崩れやすいシフォンスカートと、シーズンオフの服を分けるのに使用します。


f:id:utatanenet_home:20191110182647j:image

 

 

押し入れ収納

 


f:id:utatanenet_home:20191110110007j:image

 

改善点①

 

完成!と思いきや改善点がありました。

それは主人の収納を“かける”から、“ 畳み”に変えること。

 

私は気にならないのですが、昔洋服をとる時に、他のハンガーが落ちてしまうことがあると言っていました。

今回改めて、どちらの収納がいいか聞くと、

“ 畳み!”と即答。

 

基本はなんでも任せてくれますが、

こういう変えるタイミングで家族に使い勝手についての意見も聞いています。

 

 

改善点②

 

シーズンオフの服は枕棚にあげた方がすっきりするかなー?とあげてみましたが…。


f:id:utatanenet_home:20191110182614j:image

 

いや、でもなんとなく統一感がないのが気になる。

そうだ、右側のIKEAの折りたたみBOXが余っていたはずだ!と、引っ張り出してシーズンオフと待機の鞄を入れました。

シーズンオフの服は3着。

半袖2着とデニムレギンスです。


f:id:utatanenet_home:20191110183124j:image

 

 

容量があるので余裕で入ります♪

 

 

完成はこちら

 


f:id:utatanenet_home:20191110183327j:image

 

 

試行錯誤しながらやっと完成です。

 

 

Instagramより、以前はこんな感じ。

前よりもスッキリしたように思います。

これはこれで好きですが。

https://www.instagram.com/p/BysRjDxgeAR/

.【我が家のファミリークローゼット】..家族全員の服を集約して効率アップ。..立派なウォークインクローゼットはないけど、押し入れがファミリークローゼット代わりです。

 

 

 

ちなみに下段は子供たちの服。

(改善前に撮った写真です)

 


f:id:utatanenet_home:20191110183445j:image

 

 

寝室クローゼットのその後

 

そして寝室のクローゼットはガラガラ。

アウターがもうすぐ戻ってくるので、

残り右半分のスペースに収納したいと思います。

 


f:id:utatanenet_home:20191110111051j:image

 

 

 

まとめ

 

服に関しては、そこまでミニマルにするつもりはないのですが、お気に入りで着たい服はそんなに多くないことに気づきました。

 

50着もっていたら20着はどこかこれでいいか!と思って着ていたり、30着に絞ったらそのうち10着はまたそんな服が出てきたり。

そうやって自然とここまで減っていった気がします。

 

 

今は過去最小の9着で回していますが、

これからネットで購入した服が2着増えますし、アウターも1着で固定したいタイプでもないので、特に数にはこだわらずやっていこうかなと思います。

 

 

最小にはこだわらず、自分の快適ベースを大事に感覚で時には増やしていく事も暮らしの楽しみだと考えているので、

そういうところで自分はミニマリストではなくシンプリストなんだなぁと思います。

 

 

洋服の見直ししようかと思った方はアイコンをポチッとクリックお願いします♪

励みになってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

Instagramの方も宜しくお願いします♪

寝室の掃除をしました。

https://www.instagram.com/p/B4qd-2UAeqh/

子供たちと一緒に6時に起床。昨日サボっていたキッチンリセットと洗濯の後は寝室掃除を✨その場でマットレスは風通し。敷布団をベランダに干すことをやめました。#やめ家事