シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【名もなき家事】主人の物の管理は「自己申告制」で解決

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

ランキング参加中。

応援クリック励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 


f:id:utatanenet_home:20191107111344j:image

 

これも名もなき家事に入ると思っていますが、意外とやってる方が多いのは、

“ 旦那さんの物の管理 ” ではないでしょうか?

 

 

例えば下着、靴下、コンタクト、ヘア用品等。

中には洋服も全任せの人もいるかもしれません。

でも果たしてそれって奥さんがやるべき事?

 と声を大にして言いたい(笑)

 

 

なぜこのことに疑問を抱くかというと、

実家の両親が長年そうだったから。もちろん今でも。

そして周りの友人でもそんな話を聞いたりするから。

 

それでもし買ってなかった!→ 注意される

という理不尽な事もあったりと。

 

 子供の持ち物は分かるけど、いい歳した大人の物の管理なんてできません!

(したくありません)



なので我が家は基本自分で買ってもらうorお願いするなら申告制。

 おつかいだけなら物の管理とはまた違いますしね。

 

靴下が破れたなんて主人が見ても分かりますし、コンタクトや整髪料があと少しで無くなったり、カミソリの刃の切れ味が悪い等はむしろ、主人の方が把握できているはずです。

 

時には何でもっと早く言わないの?

 

と思う事もあります。

こういうのってやはり女性の方が早く気付きます。

言わずにはいられない時もあります。

 

 

コンタクトが最後の1個が無くなったのに何も言ってこない時( ˊᵕˋ ;)

靴下の穴が既にあいてる時。

 

 

親切に言ってあげるべきなのでしょうか?

 

 

困るのは主人。

困らなければ自己管理力が身につかないので、それも勉強のうちかなと(笑)

 


f:id:utatanenet_home:20191107111544j:image

 

 

物の管理を人に頼む人はたいてい、

 

  • 〇時に起こして〜
  • タクシー予約しといて〜
  • お店予約しといて〜
  • 〇〇へのお返し買っといて〜

 

 

きっとこういう本来本人がやるべき様々な管理を投げられる事になるのかと。

 

 

夫婦と言えど、こういう自分の事を人にやってもらう事に馴れ合わない関係でいたいなと我が家は思います。

 

 

まとめ

 

「子供がもうひとり増えたみたい」

という言葉を周りでもよく耳にします。

(自分の旦那さんのこと)

 

私が主人に対してのストレスが少ないのは、

きっと自分のことは自分でできる人だから。

作ったご飯が物足りなかったら勝手に作って食べてるし、朝は1番に起きて自分でパンを焼いて勝手に出て行きます(笑)

 

物の管理については主人は無頓着で、最初はこちらから声掛けをしていたような気がします。

 

  • 予めやらないとはっきり伝えること
  • 極力口出ししないこと
  • 申告制にすることで、あくまでお願いしているという構図をつくる。

 

家の事が何も出来ない旦那さんになるのは、本人の意識もしかり、奥さんがやりすぎてしまうことも原因なのかなと思います。 

 


f:id:utatanenet_home:20191107111631j:image

 

「子供と向き合う片付け育」のようなものは最近よく聞きますが、

「旦那さんと向き合う家事育」のようなものはまだそんなに普及していないんだと思います。

 

 

だからこそ個人で考えて行動する事が大切かと。

曖昧になっているご主人の物の管理や家事の分担について是非おうちで話し合ってみて下さい(^^)

 

 

主人の物の管理から解放されたら楽ですよ〜!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)꙳★*゚

共感できた方はポチッといいねクリックお願いします♪

 

 

インスタの方も宜しくお願いします〜♪

https://www.instagram.com/p/B4Gh22XAT5c/

【︎︎死んでまじまじと見られたくないものは今すぐ捨てる】誰しも明日必ず生きれる確証はどこにもなく。そのことを考えれば整理が凄くすすみます😳日記なんてきっと一番最初に見ちゃう🙊あえて残す目的で日記を書いたらまた違うと思うんですけどね!#いつでも自分が整理できるとは限らない────────────────────#身軽に生きる#身軽でいたい#シンプルライフ#ミニマムライフ#シンプルに暮らす#シンプルな生活#シンプリスト#シンプリストに憧れる#シンプリストになりたい#シンプリスト主婦#シンプリスト家族#持たない暮らし#持ちすぎない暮らし#暮らしの工夫#ミニマリスト#アルバム#思い出の品#すっきり暮らす#生前整理#整理整頓#整理#断捨離#断捨離術#捨てる#断活#1日1捨