シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

やめた家事〜洗濯編〜

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。



f:id:utatanenet_home:20191102232516j:image


今日のテーマは、

やめた家事〜洗濯編〜

について我が家で実践している事をご紹介していこうと思います!

 

 目次

 

 

①液体洗剤と柔軟剤を買うことをやめた。

 


f:id:utatanenet_home:20191102231832j:image

 

 

洗濯マグちゃんを使い始めてから3ヶ月経ちました。

マグネシウムの力で洗浄、除菌、消臭をしてくれるというもの。

 

 


 

 

 

マグちゃんを取り入れ、液体洗剤と柔軟剤をやめました。

臭いや汚れがどうしても気になる時は、ジェルボールタイプの洗剤を併用しています。

使用頻度が低いのでジェルボールも2ヶ月くらいはもちます。

詰め替え手間や管理手間がなくなり、

時短、エコ、経済的で良いことだらけです。

 

 

 

②洗濯前の衣類を仮置きすることをやめた


f:id:utatanenet_home:20191104090605j:image

 

見ての通り、脱衣所が狭いのでかごを置くスペースがありません。

なので洗濯した衣類はそのまま洗濯機へgo!

お風呂の後にすぐ洗濯をするので臭いも特に気になりません。

どうしても翌朝洗濯をする時はジェルボールをひとつ入れたら解決。

 

 

ちなみに我が家の洗濯カゴはというと、


f:id:utatanenet_home:20191104094628j:image

 

こちらなのですが、


f:id:utatanenet_home:20191104094639j:image

 

折り畳んで洗濯機と洗面収納の隙間に挟んでいます。

使い勝手は丈夫なカゴの方が断然上ですが、我が家はスペースを優先させました。

 

 

③洗濯物を分けることをやめた


f:id:utatanenet_home:20191104090616j:image

 

白物と柄物も一緒。

今はマット類は使っていませんが、使っていた時はマットと衣類を洗ったり。

余裕がある時は衣類とシーツを一緒に洗ったりもしています。

 

ズボラな性格だからできる事ではありますが、こまめに洗ってるからこそ、分ける程不潔な物ではないのかと思っています。

 

このおかげで2回しなければならない洗濯が1回で終わります。

 

 

④洗濯物をベランダに干すことをやめた


f:id:utatanenet_home:20191104091258j:image

 

我が家は家族の殆どが、花粉症や喘息持ちということもあり室内干しにしてます。

あとは、単純にベランダの出入りや天候を気にして干すことがめんどくさかったからです^^;

 

リビング横の和室にホスクリーンを設置しております。

マンションだと構造上後付けができないらしく、オプションでつけたものです。

リビング続きなので衣類も乾きやすく、

動線も良いのでここにつけて良かったです!

 


 

 

 

⑤畳むことをやめた


f:id:utatanenet_home:20191104091426j:image

これはやめて良かった家事ナンバーワンです!

 

洋服は家族全員ハンガー掛けにしました。

(その為に洋服の数はかなり減らしました)

 

ハンガーも洗濯用、収納用と分けず、干した衣類はそのままクローゼットに掛けるだけ。

 

 

掛けない洗濯物は?

 

 

身体を拭くタオルも畳まず、お風呂前にこのポケットに仮置きします。

 


f:id:utatanenet_home:20191104091442j:image

 

 

あまり見せたくない光景ですが普段やっている事です^^;

 

 

トイレ、洗面、キッチンのタオルはこのタイミングで交換します。(ついでに収納要らず)

 

 

子供たちの下着は洗面化粧台の引き出しに人別でふわっと置くだけ。

 


f:id:utatanenet_home:20191104091531j:image

 

  • タオルや下着等、少しシワになっても困らないものは丸めて置くだけ。
  • シワになって困るものは全てハンガー掛け!

 

これで解決です。

 

 

まとめ

 

“洗濯 ”と一言で言っても、いくつもの工程があります。

その工程のひとつひとつに無駄な作業がないのか考えていくと、簡素化できる作業が沢山ありました。

 

洗濯物は夜畳む人が多いのではないでしょうか。

仕事や育児で疲れ夜は極力休む事を優先させたいので、ハードルを下げて洗濯物が山にならないレベルを目標に仕組みづくりをしていきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

少しでも参考になった方はポチッとアイコンクリックお願いします♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^^)

 

インスタの方も宜しくお願いします〜♪

https://www.instagram.com/p/B4TXtqmgim2/

\2890円ラグがお値段以上な件/何度かリピしている洗えるラグ。我が家のは200×250サイズ。ポイントも使って2500円で購入しました。#楽天roomに載せてます☑️洗濯機で洗える☑️すぐ乾く☑️滑り止め付き小さい子供がいると必須条件になってきました。ペラペラなのがデメリットですが、下に夏のひんやり低反発ラグを敷くことで、ふかふかに。座布団要らずで過ごせてます。 高くても長く使えるものが一見良さそうですが、そこで万が一おねしょしたり嘔吐したりペンで落書きをされることを考えれば、今はこちらの選択の方が心穏やかでいられます😌私はQoo10サイトで購入しましたが、楽天にも同じもので値段もほぼ変わらないので探されてる方はチェックしてみて下さい💡私の楽天ルームはプロフリンクから見れます。──────────────────────#シンプルライフ#ミニマムライフ#マンション暮らし#マンションライフ#マンションインテリア#シンプルな暮らし#シンプルな生活#シンプリスト#シンプリストに憧れる#シンプリストになりたい#シンプリスト主婦#シンプルに暮らす#持たない暮らし#持ちすぎない暮らし#ミニマリスト#ミニマムな暮らし#収納#整理#整理整頓#片付け#捨てる#ラグ#洗えるラグ#北欧#楽天room#ヨムーノメイト#kufura