シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【10秒チャレンジ】短時間片付けの勧め!

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

 ランキング参加中。応援クリック励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

最近これ自分には合ってる!

と思った片付けをご紹介します。

 

 

その名も

10秒からできる!短時間片付け

です。

 

 

例えば

 

  • 食パンが焼けるまでの1分半
  • 揚げ物の油が適温になるまでの2分弱
  • コンロに火をつけて温まるまでの20秒弱
  • 麦茶の水を入れている10秒間
  • ケトルのお湯が沸くまでの1分間
  • 1分程のCM
  • 子供のトイレ待ちの30秒

 

 

微妙な待ち時間を狙って意識的にやる片付けです。

上記の通り、特にキッチンでの待ち時間が多いので、キッチンリセットが苦手な私にはぴったりの方法でした꙳★*゚特にキッチンだとその場から離れるのは難しいので、その場でできる片付けをします。

 

 

Before
f:id:utatanenet_home:20191025095825j:image

 

カウンターって物置きになりがち…

片付けてもすぐこれ^^;

後少しー!の事がなかなかできないんですよね。

 

でも1分くらいあればできること。

 

After
f:id:utatanenet_home:20191025095855j:image

 

 

Before

f:id:utatanenet_home:20191025095927j:image

 

 

自然乾燥させた洗い物を元の場所にしまう作業。30秒でできました。

 

After

f:id:utatanenet_home:20191025100003j:image

 

 

30秒でできることなのに重い腰が上がらない時ありませんか?

 

 

なので強制的にその時間を作っちゃおう作戦♪

 

 

 

1時間で片付ける

より

30秒でこのエリアを片付ける

に絞った方がきっと効果的。

 

 

時間がたっぷりある時より1.5倍くらいの速さでできている気がします。

 

 

10秒チャレンジの本当の効果とは?

 

物理的にゴミを3つくらい拾って捨てれるのもありますが、

1度手を動かしたら勢いづいて結局時間が過ぎても手が止まらなくなってしまうところです。

 

 

例えば、先程のこの状態。

f:id:utatanenet_home:20191025101018j:image

10秒間でここのお玉とコップだけしまえたとします。

この場所を意識したことで、

不思議と残りの洗い物もしまわないと気がすまなくなってくるんです(笑)

後20秒あれば全部できるのにー!って。

 

 

なので結局麦茶用の水をすぐ止めてから20秒でさささっと終わらせてしまうイメージです。

 

 

つまり、片付けのモチベーションやきっかけを作ってくれるんですよね!

 

 

キッチンリセット苦手ですが、この方法でキッチンは比較的物がない状態を保っています。

 

 

ストップウォッチ片付けより気軽にでき、

時間を効果的に使えてる気がして

楽しく続けられそうです。

 

 

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

Instagramの方も宜しくお願いします〜♪

https://www.instagram.com/p/B35vPL7g8vZ/

.フィンレイソンの壁紙。業者に頼んだら高いんだろうけど、自分で貼り替えたら意外と安くでできます!3000円台👐✨..あくまで素人が貼ったので雑だけどパッと見は何とかなります😅..今は賃貸向けにも現状復帰出来るように色々と提案されてて、貼り方のパターンも多様なので、調べてみる価値ありです🧐....#シンプルライフ#シンプリスト#持たない暮らし#壁紙#フィンレイソン#フィンレイソン壁紙#マンション暮らし#マンションリビング#こどものいる暮らしのインテリア#北欧#北欧デザイン#北欧インテリア#プチdiy#diy女子#diy主婦#ずぼら主婦