シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

こたつ生活を始めた理由

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

今回は、

「こたつ生活を始めた理由」

について書きたいと思います!

 


f:id:utatanenet_home:20191024100332j:image

 


昨日、秋冬用のラグが届いたので早速初のこたつを出してみました(^^)

まだ暑かったのでお試しのつもりでしたが、戻すのがめんどくさくなったのでそのままです(笑)

しばらくは電源はつけず過ごしてみようと思います。

 

 

150cmのダイニングテーブルから120cmのこたつにしたのは今年の3月中旬頃。

 

 

なぜ、そのような選択をしたのかまとめてみます。

 

 

目次

 

 

①主人と子供の要望


f:id:utatanenet_home:20191024095255j:image

 

主人と子供は大のこたつ好き。

↑実家のこたつを体験してからいつも落ち着くと言っていた

 

こたつにしたいということは、前々から言われていましたが、ダイニングテーブルがあったので優先順位は後の方でした。

(大物を増やしたくないのでどちらも置く選択肢はありませんでした…)

 

 

一方で大型テレビを処分する話は進んでいき、その交換条件として、こたつ(と座椅子ソファー)もそのタイミングで購入する事にしました!

(主人は大型テレビのままでも良かったので)

 

 

時には勢いも大事です。笑

 

 

②ダイニングチェアが不要になる


f:id:utatanenet_home:20191024095304j:image

 

ダイニングテーブル時代は、

  • ダイニングチェアが三脚
  • スツールが三脚
  • 1人掛けソファーが1脚
  • 子供が座る椅子が二脚

 

あったので、椅子の数が多いなぁと感じていました^^;

椅子が多いと掃除機をかける度に物を避ける手間が生まれるので、

私にとっては椅子が減るのことはメリットでした꙳★*゚

 

座卓生活をきっかけに椅子を三脚手放すことができました。

 

 

③来客対応もあたふたしない


f:id:utatanenet_home:20191024095315j:image

 

 

そもそも我が家は来客頻度が少ないのに、頭の片隅で気になるのが来客対応。

 

 

ダイニングテーブル時代は椅子の数を気にしていましたが、座卓にすることで不要になり、特に来客対応については考えないようになりました。

 

 

大人数で来ることはないですし、

たまに来客があった時でも今のところ座卓のみで困ったことはありません。

 

 

④暖かい



f:id:utatanenet_home:20191024112824j:image

 

当たり前ですが、コタツは暖かいです(笑)

こたつにするとダメ人間になるのはあるあるだし、昔は自分も典型的にそうなると思っていたので躊躇していたけど、

 

  • こたつに左右される程自己管理できないレベルではなくなった
  • やる事をやればゴロ寝するのは悪くない
  • 主人や子供は家にいる時くらいダメになってもいいのでは?

 

という個人的な考えです。

 

 

床暖房も不要になりそう、もしくは、

床暖房の熱だけでもこたつが暖まりそうなので光熱費も節約できそうです♪

 

 

⑤和室に置ける


f:id:utatanenet_home:20191024095332j:image

 

我が家はリビング横に和室がありますが、

そこにコタツを置ける事で、

リビングダイニングの掃除がしやすくなったり、空間使いの幅が広がるのでそこは大きなメリットでした。

 

今までできなかったことができるようになると、快適指数が上がったような気がします⤴︎︎︎⤴︎︎

 

 

まとめ

 

こたつを持つ同世代の家庭は今は少なくなっており、私の周りでもあまりいませんが、我が家は我が家なりの快適さを追求していった結果このスタイルになりました。

 

子供がまだ小さい時は、ダイニングチェアを遊具代わりにされて壊されたこともあったし

、ダイニングテーブルに登られたりでひやっとすることも多々あったので、もっと早いタイミングで買い換えれば良かったかなと今になって思います。

 

 

一般的に持たない方がいいとされている物

我が家で持たない方がいい物

はまた微妙に違ったりします。

 

 

参考意見を聞くよりか、まずは家族の意見を聞いてみる。

自分のこうなりたいを追求してみる。

暮らしの理想を実現させる方法を考えればより快適になりそうな気がします。

 

 

こたつで過ごす初めての冬なので、また感想もレポートしていきたいと思います꙳★*゚

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

Instagramの方も日々更新中〜。

よろしくお願いします〜!

https://www.instagram.com/p/B38WPZGAD5T/

.秋冬ラグが届いたので床拭きしました。...こたつはまだ早いけど、ラグの色と合うか不安なので合わせてみようかなと。初こたつ楽しみだな〜!...──────────────────────リビングの照明は、Bluetoothも接続できるのでラジオをガンガンかけて掃除しています♪とっても捗る✨...#シンプルライフ#ミニマルライフ#シンプリスト#ミニマリスト#シンプリストになりたい#ミニマリストになりたい#何もない部屋#はかどる家事#ポップインアラジン#マンションリビング#マンションインテリア#シンプルホーム#シンプルインテリア#北欧インテリア#北欧#フィンレイソン#モビール#ケユカ#横長リビング#マンションライフ