シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【シンプリスト】身軽でいたい理由

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

最近更に身軽でいたいと思い、持ち物の見直しをしています。

でもなぜそう思ったのかは自分自身でもよく分かっておらず。

そそもなぜ身軽でいたいのか少し考えてみることにしました。

 


f:id:utatanenet_home:20191018114706j:image

 

 

理由その1 主人が転勤族

 

主人は全国エリアの転勤族ですが、入社して10年間1度も転勤がありません。

会社の中でもそれは珍しいパターンみたいで。

 

そろそろいつ言われても引越しできるように覚悟しています。

転勤となれば引越し作業は私が全てやることになると思います

きっと次の賃貸を探したり、子供第一で考えたり、手続きのことでいっぱいになりそうなので引越し作業くらいは余裕で終わらせたいという願望です。

 

 

 

理由その2 部屋をシンプルにすれば思考もシンプルになる

 

 

そのことに気づいたからです。

衝撃的な出来事はないのですが、気づいたら考え方や価値観が少し変わっていた気がします。

思考がシンプルになるということは、

人間関係、家事、子育て、働くこと等全てに通じると思っています。

 

実際に今はママ友関係で悩むこともないですし、子育ても近くに頼れる家族がいなくとも、大変だと思うことは少なく楽しくやれています。

 

 家事のしくみもシンプルにしてみたけど、まだ自分の理想以上に片付けや家事に時間をとられていると思っていました。その事が物を更に減らしたいに繋がっていそうです。

 

 

理由その3 何かに縛られたくない

 

兄2人の末っ子で甘やかされて育ち、自由奔放な性格で小さい頃から何でもやりたいことはやらせてもらっていた気がします。

 

高校卒業と同時に県外に飛び出し、それから

10数年で4県を転々としましたが、

人生一度もホームシックになったことがないのです。

 

 

地元にずっといるタイプではなく、

全国を旅するように身軽でいることが自分には合っている気がします。

 

 

まとめ

 

身軽でいたい理由は

今置かれている状況や自分がどう暮らしたい、生きたいか

等が影響しているような気がします。

 

 

実は

シンプリストになりたい

と思ったことはあまりなく、

 

 

自分の暮らしを快適にしたい

ひとり時間を確保したい

子供とももっと向き合いたい

もっと身軽でいたい

 

そういうこうなりたい!を考えた結果、

自然と物が少なくシンプルになっていったのだと思います。

 

 

物を減らしたい!

身軽でいたい!

でもなぜかそれがうまくいかないという方は

なぜそうしたいのか突き詰めて考えていくと解決の糸口が見えてくるかもしれません。

 

 

そして私自身も未だに全然シンプリストじゃないよなーと思うことも多々あり、日々の暮らしの実験中です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます(^^)♬︎♡

 インスタグラムの方も宜しくお願いします꙳★*゚

https://www.instagram.com/p/B3LkUgngBi-/

.只今オレンジ色にカラーリング中。美容室は苦手な方です💦..今日はカーテンを全オープンにして過ごしたい気分。観葉植物をベランダに置いても見に入るのが気に入ってます。..金曜日頑張りましょう!...#🍊#シンプルライフ#シンプリスト#シンプルインテリア