シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

我が家で兼用にしてるものを探してみた。物を更に減らしたいなら兼用を!

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

物を減らすには段階があります。

初めはゴミやガラクタから始まり、

ある程度必要なものだけになれば、

次は

 

本当に必要なのか?

そこに固定概念はないか?

兼用できるものはないか?

疑いから入ってみます。

 

すると必要な物がより厳選されてきます。

 

 

逆に物が多すぎる家の特徴は、

専用の物が多すぎるのです。

 

 

兼用を制するものはシンプルライフを制します!(多分)

 

 

 

そこで今回は我が家が兼用しているものを

紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

椅子とサイドテーブル


f:id:utatanenet_home:20191003151804j:image


IKEAのスツールとほぼ同じですが、近くのホームセンターで購入したものです。

元々は来客用にと購入していましたが、

 

 

  • 寝室で扇風機を置く台
  • メイクする時に座る椅子
  • ひとり掛けソファーに座った時のサイドテーブル代わり
  • キッチンで休憩する時の椅子

 

 

と色々な場所で使い道があるので未だに三脚持っています。

 

 

コップ(湯呑み代わりにも)と汁椀


f:id:utatanenet_home:20191003152907j:image

 

我が家には味噌汁椀が2個しかありません。

子供はニトリで購入したそば猪口を使います。

お椀は家族分必要という固定概念を見直しました(^^)

 

減らせただけではなく、味噌汁椀より子供の小さな手では持ちやすく飲みやすそうです。

 

2年程前に購入したので全く同じ物は見当たりませんでしたが、同型はありました。

白もシンプルで素敵ですね☆*°

 

こちらはニトリで購入しました。

www.nitori-net.jp

 

 

主人のバッグと私のバッグ


f:id:utatanenet_home:20191003151813j:image

 

むしろ自分の手持ちの鞄よりよく使っています。休日は子連れで自転車のお出かけも多いことからリュックを使う事が多いです。

 

子連れ+自転車移動+荷物少なめだとこういうのがベストだなぁと思います。

 

 

掛かっているバッグはノースフェイスのこちらのもの。


 

 

 

泡ハンドソープと泡洗顔


f:id:utatanenet_home:20191003153008j:image

 

洗面所とキッチンにあるハンドソープと泡洗顔は泡ボディソープを使用しています。

ずっと使っていた泡洗顔と違いが分からなかったので朝洗顔用としても兼用して使っています。

使いたい時にノーアクションで取り出せるようになりました。

 

 

日用品はアマゾンさんにお世話になる事が多いです。

お勧めはこちらの泡専用ボディソープ。

マックス 無添加 泡の石けんボディソ-プ 大容量 1350mL

マックス 無添加 泡の石けんボディソ-プ 大容量 1350mL

 

 

 

人気のハトムギシリーズ。

こちらは液体ですが、コスパは良かったです。

ただ洗顔として使うのは目が染みて匂いがきつく厳しかったです(汗)

まぁ洗顔用でもないですしね(笑)

麗白 ハトムギボディソープ 詰替用 1000ml

麗白 ハトムギボディソープ 詰替用 1000ml

 

 

 

バケツと雑巾収納と踏み台


f:id:utatanenet_home:20191003152936j:image

 

 

バケツとして使うことが少なかったので、普段は雑巾収納にしました。

子供が飲み物をよくこぼすので、子供自身で処理できるように取り出しやすい場所に置いています。

100kgまで耐えられるので子供の手洗い用の踏み台として洗面台の前に常に置いています。

 

我が家は白色です。

踏み台っぽくもバケツっぽくもないシンプルなデザインが気に入っています♪

 

 


 

 

 

顔の保湿と髪のトリートメント

 


f:id:utatanenet_home:20191003152944j:image

 

過去記事にも書いた無印良品のホホバオイルが万能的に使えます。

 

www.simplehome-uta.com

 

 

生活圏内に無印良品があるので50mlを購入しています。といっても少量タイプで約2カ月持ちます。

 

www.muji.net

 

普段使いのラグと来客の時の敷布団


f:id:utatanenet_home:20191003152233j:image

以前使用していたダブルのエアリーマットレスです。子供の成長と共にダブルサイズが合わなくなった代わりにふかふかラグとして活躍しています。

 

敷布団代わりにもなるので、

場所をとっていた来客布団を無くすことができました。

イブルのラグもそのまま敷パットとして使えるので便利ですよ꙳★*゚

 

 


 

 

 

鍋と炊飯器


f:id:utatanenet_home:20191005163323j:image

 

現在炊飯器は手放し圧力鍋で炊いてます。

炊飯器を手放すのはハードルが高いように思いますが、

丁寧な暮らしを目指した訳ではなく

楽な暮らしを目指した結果なので

我が家は持たずに快適になりました。

予約機能がなくても、加圧3分で炊けるので

朝イチ炊かないといけない状況でも億劫さはないです。

圧力鍋の料理は時短になるので、肉じゃがやカレーを作る時にも役立っています。

 

 

 

まとめ

物を減らす上で兼用する事はひとつのポイントになってきます。

兼用することで、これ以上減らせないと思っている物でも案外減らせたりします。

周りを見渡してみて兼用できるものはないか

一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

いつもありがとうございます(^^)

少しでも参考になった方は

アイコンポチお願いします♬

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)♬︎♡