シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【6割収納】押し入れの整理しました。

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

昨日押し入れの整理をしましたので

私のやり方をご紹介します!

 

 

f:id:utatanenet_home:20190914111411j:image

 

 

お部屋の模様替えも好きですが、

最近は収納の配置換えにもはまっています。

 

 

時間がある時はがっつり全出し!

毎回もう見直す物はないと思っていますが、

毎回何かしら処分する物や気付きがあります。

 


f:id:utatanenet_home:20190914111426j:image

 

全出ししてみたら、

必要な物だけしか元に戻したくないので、

残っている物が不要品だと判断できます。



f:id:utatanenet_home:20190914111445j:image

 

億劫と思うのは物が多いサインって言っておきながらちょっと出したことを後悔(笑)

 

 

普段あまり見せることの無い押し入れ奥はこんな感じ。


f:id:utatanenet_home:20190914111454j:image

 

非常水が大半を占めています。

あとはシーズンオフの子供服。

ここに掛ける事で衣替えが一瞬で終わります。

 

奥に入れる物は3ジャンルまでと言うのは、

時間が経っても何が入っているのかすぐ分かるように!です。

 

 

 

人は3つ以上の選択肢があると

迷いが生まれたり忘れやすくなる傾向があるみたいです。

 

 

今回処分した物

○サイズアウトか微妙で残しておいた服3着

○押し入れすのこ2枚

○細々したおもちゃ

 

 

完成はこちら。

 


f:id:utatanenet_home:20190914111503j:image

 

 

私の洋服は個室のクローゼットに移動したので中段は主人の持ち物のみ。

 

 

主人はミニマリストにもシンプリストにも

全く興味はありませんが、持ち物は少なめです。

昔は服持ちでしたがここまで少なくなった原因は、

 

○通勤着が決まっている

○釣りの方が優先順位が上になった

○私服を年1位しか買わなくなった

 

 

つまり私服を着る機会が減ったのと、必要な時に必要な物だけを買うようになったからです。

頑張って減らさなくて着倒す事とそれ以上に買わなければ自然と減りますね。

 

 

衣装ケース不要になったのも

ここまで減らせたからこそだと思います。

 

 

押し入れ10割時代の写真。

当時はアフターのつもりだったんでしょうが今では完全にビフォーですね。

今回の見直しで、中段の無印良品のケースもいくつか不要になりました。

https://www.instagram.com/p/BEA3GhRLvOd/

 

 

押し入れは使い方次第で、使いやすくも使いにくくもなります。

昔はパズルのように詰め込んでましたが、4年かけて徐々に減らしていき、あまり詰め込まず6割収納の今の方が好きです。

 

 

今はあまり収納しようとせず、使うものを頻度や動線を考えて並べていく作業とゆう感覚です。

 

 

季節の変わり目に是非見直してみてくださいね!

 

 

 少しでも参考になった方、やる気になった方はポチっとお願いします☆

 ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)♬︎♡