シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

4年かけて減らした名もなき家事

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20190904101340j:image

 

今日は

【4年かけて減らした名もなき家事】

をご紹介したいと思います。

 

 

名もなき家事を無くして得られるのは時間です。小さい子供がいたら尚更ひとりの時間は大切だと感じました。

 

減らした家事の一部ですが、特に効果のあった6つをご紹介したいと思います。

最低限の家事だけ終わらせて自分の時間を確保しましょー!

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は物持ち夫婦

 

ざっくり説明すると、

結婚して時間に余裕が持てたのを機に

4年かけて徐々に物を減らし

更に4年かけて家事の仕組みづくりをしてきました。

 

たまに器用だと誤解されますが、

ここまでくるのに実は8年もかかってるんですよね〜( ˊᵕˋ ;)

 

 

何年もかけて減らすことばかり考えてたら

誰でもできます!

むしろ効率的な方はもっと短い期間でできる人もいるのでは?と思います。

 

 

 

名もなき家事とは?

 

ところで冒頭にも述べた名もなき家事って知ってますか?

2017年に大和ハウスが調査、発表して話題になりました。

 

kotobank.jp

名もなき家事の用語解説 - 家事のうち、「掃除」「洗濯」「料理」のように具体的な名称のない作業のこと。

 

 

名もなき家事を知る前から家事の効率化について追及してきましたが、

物は減らせたのになぜか片付けや家事に追われていてる!と長年思っていた原因はコレなんだと確信しました。

 

 

もはや名前がある家事よりも名もなき家事の方が小さな積み重ねで時間をロスし負担になっているような気がします。

 

大和ハウスが発信する家事シェア動画。

所々名もなき家事が登場します。

旦那さんにも手伝ってほしい気持ちとやり方が間違っていてついイラッとしてしまう自分がいる葛藤も共感です。

 


家事シェアー家族だからこそ、なかなかいえないことがある。

 

 

 

 私が意識して減らした名もなき家事

 

単体で見ればそうでもないけど、

気分が乗らない時は結構めんどくさいよねって感じの内容を見直しました。

まだありますが特に効果のあった8個をご紹介したいと思います☆

 

 

ベランダに出入りする

 

→「洗濯物を干す」、「ゴミを捨てる」で

     1日10回以上出入りしていました

 

しかも我が家はロールカーテンなので、

更にロールカーテンを上げ下げする手間も発生します。

 

少しでも早く乾かしたい時やシーツ関係はベランダに干したりもしますが、ベランダ干しの利用頻度は半数以下に減りました。

 

 

普段の洗濯物は室内干しメイン

 

下の写真はインスタグラムより。

普段はこうゆう風にリビング横の和室で干しています。

 

https://www.instagram.com/p/B0FFs-TAitt/

【シンプリストの流儀その3】『乾いた洗濯物はハンガーのまま収納 』洗濯物を楽にするためのハンガー掛け収納もですが、もう少し視野を広げて我が家の室内干し事情について詳細綴りました。ハンガー掛け以外でも実は畳まないしくみ作りをしています。洗濯物を畳まず、でも溜めずに終了する日も多いです。おかげで15分の【 とりこみ、畳み、収納⠀】までが3分半に時短できました。過去最高の家事時短。最大の億劫家事から辿り着いた方法。多少雑でもいいから洗濯物畳みを少しでも楽にしたい方はご覧いただければ嬉しいです。

 

ゴミ箱をキッチンに設置

 

昔は室内に極力ゴミ箱を置きたくなくてベランダにまとめていました。

室内のゴミ箱は紙袋+スーパーの袋だったり、無印良品のワイドボックスを使っていました。

 


ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー約幅15×奥行32×高さ24cm 通販 | 無印良品

 

上の子が小さいうちは困らなかったのですが、家族が増え子供も食べるものや持ち帰るものが多くなりゴミの量も増えると億劫になってきました。(泣)

 

 

1日10回くらい外のゴミ箱に持っていき分別するのも全て私の仕事。

負担になってきていたので、家族にやってほしい&子供に知ってほしい意味も込めてキッチンに設置しました。

分別する作業も無くしました。

 

 

旦那の靴下をひっくり返す

→対策:そのままひっくり返さず収納

 

あるあるですよね(笑)

ひっくり返してイライラする1番大きな原因は自分がやった事でないのにひっくり返さないといけないから。

 

ひっくり返さない事で多少はイライラしなくなりました(笑)

驚くのはこれをやって半年経ちますが、今でも主人は靴下を裏返したまま。

後々自分がやらないといけないことでも治らない習慣なので、頻繁に注意している方は無意味かもしれません。

この方法をオススメします!

 

 

マットを交換する

 

マット系は無くして本当に良かったです。

マットを分けて洗っていたら洗濯の回数も増えますしね。

 

唯一のバスマットも換えを持ちません。

現在バスマットなし生活を試しているところです(^^)

 

 

子供の服を選ぶ、着せる

→全ての衣類、靴下を子供が選べる位置に収納しています。

 

どのコーデにしても変にならないようバランスを考えた服選びをします。

最近は娘は自分の服を選びたがりますので難しくなりましたが、

ボトムスはデニムや白パンツ等無地で無難なタイプにして

トップスは自由に選んでもらうと良さげです。

 

 

布団の上げ下げと布団干し

→掃除のしやすいベッドで解決。

敷布団代わりにもできるマットレスを購入し敷布団を処分。

 

根本の原因である敷布団を無くしました。

 

普段はベット+三つ折マットレス生活で立てかけるだけ。

レイコップも併用しています。

 

 

苦労してこまめに干したり除湿シートを敷く作業がなくなったのに

カビや湿気に悩まされる事が無くなりました。

 

 

 

まとめ

 

整理整頓や模様替え、仕組みづくりも

人によっては名もなき家事のひとつだと思いますが、これは私にとって負担にはなってなくむしろ好きでやっていることなので趣味として捉えてます(^^)

 

 

負担になる家事は抑えて楽しいと思える家事を丁寧にできるのが理想ですね。

 

 

意識しないと物も家事も絶対に減らせません。

まずは自分が億劫に感じる作業はどうゆうものかをひとつひとつ意識することから始めてみる事をオススメします!

 

 

名もなき家事を見直そうと思った方はクリック☆

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます