シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【汚部屋脱出】おうちリセットの手順~#子どものいる暮らし~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

部屋がいつも綺麗だと思われていたとしたら

それは大きな誤解です。

 

 

小さな子供がいても

常に綺麗をキープ出来てるご家庭って

限りなく無に近いんじゃないかと勝手に思っています。

キープの難しさをひしひしと感じています。

 

 

てな事で散らかった状態の我が家をお披露目します。

今回はまだマシな方の散らかり具合ですが(笑)

汚いのは汚いので少しぼかしてビフォーを載

せたいと思いますっ!

 


f:id:utatanenet_home:20190828233156j:image

 

 

もやもやもやもや…

数年前はこの状態でも何とも思わなかったのですが(おいっ)、

今はモヤモヤソワソワイライラと落ち着きません。

 

 

そして片付けているつもりでもなぜかどんどん散らかっていく状態ありませんか?←だいたい子供や主人がお休みの時が多いです。

 

 

そんな時は子供がいないor落ち着いてテレビを見ている時間を狙って、一度まっさらな状態にリセットしちゃいます!

 

 

我が家のがっつりリセットしたい時の手順をご紹介したいと思いまーす!

 

 

目次

 

1.大物系を和室に集める( 約5分 )

 

 

我が家にひとりで動かせない家具はありません。

一旦家具を和室に集めました。

(テレビ台は動かしたばかりなので今回はスルー)

 


f:id:utatanenet_home:20190828005449j:image

 

 

✱どんな効果があるの?

 

 

リビングに置いている物は基本この家具たちのみです。

集約する事でイコール残った物が片付けるべき物たちとなります。

 

リビングダイニングには何もない状態になれば片付いたサイン。

しかも何もない状態をつくることで、

床掃除が楽しく早く済みます。

 

 

2.明らかなゴミを捨てる(約1分)

 

シンプルに掃除機で吸えないゴミを拾います。

 

 

家具とゴミがなくなるだけで

だいぶスッキリしましたような感覚になりました。

 


f:id:utatanenet_home:20190828010219j:image

 

3.LDK内の物をひとつひとつしまう(約14分)

 

ポイントは時短のため
別室に持っていくものはリビングのドア前に固める事


→洗濯物は洗濯機
→それ以外は個室に持っていくだけ

 

個室にひとつひとつしまっていたら、個室の片付けに移行してしまう事があるので、あくまでも持っていくだけです。

 

この作業が一番時間がかかり苦手です。

時間も半分の時間に短縮するのが目標です(><)

 

 

4.掃除機をかける(約5分)

 


f:id:utatanenet_home:20190828010303j:image

 

マキタさんを使用しています。

子供がいれば米粒やら砂、チリが落ちまくっているので、まるで実演販売のような達成感を味わえて結構好きです(笑)

 

掃除機はLDK+洗面所+廊下+玄関をひととおりかけています。

 

物がないとおうちの半分以上の面積をかけても5分で終了します。

 

 

5.床拭き(約6分)


f:id:utatanenet_home:20190828010324j:image

 

カインズホームさんのスプレーワイパーを

使用しています。

以前は無印さんのを使っていましたが、

すぐに根元がボキッといってしまって(泣)

 

カインズホームさんの棒は伸縮や分解はできませんが、その分しっかりしているので、力を入れてゴシゴシ拭ける点が気に入っています。(しかもシートだけではなく雑巾ががっちり挟める!)

 

 

ゴシゴシ拭きながら、更に水を噴射できるのでこびりつきの汚れを落としやすいです。

 

 

私はウタマロを3プッシュくらい入れて

薄めて使っています♪

 

 

詳しくは過去のインスタでも書いています↓

 

https://www.instagram.com/p/B0AELjUA-ac/

.\プチ大掃除をしました/〜寝室編〜#カインズホーム#スプレーワイパー#フローリングスプレーワイパー

 

 


f:id:utatanenet_home:20190828235733j:image

 

 

何も無い〜(和室に色々あるけど)

 


f:id:utatanenet_home:20190828235832j:image

 

最後は家具を配置して終了です。

雰囲気も変わったのが分かります。

スッキリ!

 

 

まとめ

 

大掛かりなリセットとなると30分程はかかりますね。

プチリセットをしていればここまで

気合いを入れてやる必要もないのになぁ

と思いつつ、なかなか思い通りに片付かない時はいつもこんな感じでやっています。

 

 

散らかっていても

収納場所や手順が分かっていれば

あとは余計な事は考えずにひたすら動くのみです。

 

 

ずっと片づけなきゃともやもや過ごすより

30分リセットして気分良く過ごしましょう〜!

 

 

ランキング参加中です☆彡少しでも参考になった方はアイコンをポチっとして

もらえると今後の励みになります♬

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

インスタグラムも更新していますのでよかったら遊びに来て下さい♬

https://www.instagram.com/p/B1p903ogJiB/

.【片付けにとりかかる前にやっていること〜下準備〜】...片付けする時自然ととっていた行動がありました。数年間のこの習慣と徐々に物が少なくなったおかげで整理整頓に対する億劫さは無くなりました◎

 

過去参考記事

https://www.instagram.com/p/B1h0wk8g3iB/

\花を飾ると片付く法則/帰省から戻り気が緩んだ我が家。お花効果のおかげで片付きました✨