シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【実家の整理】捨てられない人の4つの特徴

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

実家に帰省中で25年かけて積もりに積もった屋根裏部屋の整理にとりかかりました。

 

www.simplehome-uta.com

 

 

そこで気付いたのは、捨てれない人には特徴があるとゆうこと。

そしてシンプルな生活を送る人は、この逆の事を考えてる人が多そうです。

 

なので整理が苦手!でもどうにか改善したい方は下記の逆の行動や考え方をするよう努めれば生活環境を変えれそうです。

 

 これから5つの特徴について解説していきたいと思います。

 


f:id:utatanenet_home:20190818082352j:image

 

 

目次

 

①とにかく箱が多い

 

今回数えきれない程のダンボールを潰しました。

きちんとダンボール箱に入れてカテゴリ分けされていました。

 

しかしダンボールに入れてフタをする事で尚更ややこしくさせていたことも事実。

その行動はその場しのぎで自分の首を絞める事にも繋がっていました。

 

今回はとにかくダンボールを無くして行く事を目標にひたすら開封作業をしました。

 


f:id:utatanenet_home:20190816231625j:image

 

『物を減らしたければ収納を減らす』

が鉄則ですね。

 

 

②思い出の物の割合が高い

 

思い出の物は形で残しておきたい気持ちが人一倍強いのだと思いました。

思い出に優先順位をつける概念がなく、思い出は全てとっておこう!スタンスです。

 

私が作品を残さない理由は、この光景を恐れているのもあるかもしれません。

まさにチリツモの恐怖です。

 

f:id:utatanenet_home:20190816232048j:image

 

しかし、子供のものに対して残すべき物の考え方が変わった部分があります。

今回の経験を通して明確に残すべき物がわかりました。

それは、

 

  • 日記
  • 記録関係

(<例>通知表、体力テスト)

 

です。

写真や作品は、ほっこりとかこんな時があったんだね!とゆう静かなテンションですが、

 

日記を見た時は久々に涙が出る位笑いました。

記録関係も当時はそこまで分かってなかったor忘れていた自分を再発見できて興味深かったです。それに子供の頃は兄弟の通知表も見た事なんてなかったですからね。

 

黙々と作業し少し緊張感がある中で、

和み家族の雰囲気も良くなりました。

雰囲気が良くなったおかげで母親も手伝い出し、そこからはあっとゆう間でした。

 

 

親も子も将来こんな感情を味わえるのであれば

保管しておく価値はあると

初めて感じました。

 

 

③捨てたくない割には雑に扱う


f:id:utatanenet_home:20190816231937j:image

 

 

捨てない!と言う割にはこの有様です。

とても丁寧に扱っていたとは思えません。

屋根裏部屋に長年放置されている時点で

もう用済みの物だと捉えました。

 

 

物を雑に扱うとゆうことはキャパオーバーなのです。

自分が管理できる量は人さまざまなので、普段から適正量がどのくらいか意識することが大切です。

 

 

 

④『いつか必要な時がある』とゆう考えが常につきまとう

 

  • 還暦の母親が18歳からつけていた家計簿ノート数十冊
  • 予備関係
  • 30年前の衣類
  • 趣味道具(釣竿、ギター、生地etc)
  • ファミコンのゲームソフト
  • ビデオテープ、カセットテープ

 

これらは氷山の一角です。

結局いつか使うが蓄積されてゴミの山となりました。

 

『いつか使うは一生使わない』

はあるあるですが、今回の整理でいつか使うととっていたものは全てゴミとなったのでそれを痛く感じました。

 

 

まとめ

 

物は過去、現在、未来に必要な物の3つに分けられます。

 

物の多い人程、過去に囚われ、未来の不安の為に大量に物を持っている印象があります。

 

でも1番ないと困るのは今必要な物。

過去の物は心が豊かになるもの、学びになるものを管理が手間にならない範囲でもてばOK。

未来の物は最低限自分や家族を守れる範囲かつ負担にならない程度でOK。

 

普段の持ち物について、なかなか『過去・現在・未来』で考える事はないと思いますが、現在ベース優先で考えると整理を進めやすいかと思います!

 

 

実家整理を通して感じたことですが、

日常生活でも乱れてきたときにそうなってきていないか

注意していこうと思いました。

 

 

次回は屋根裏部屋のアフターについて書いていこうと思います。

読者登録、インスタのフォローもよかったら宜しくお願いします♪

 

インスタはこちら★

https://www.instagram.com/p/B1NFkCvA0T4/

【実家の整理始めました〜屋根裏部屋編〜】実家はシンプルとは程遠く、物が多い状態です。#実家の整理#整理#整理整頓#片付け#捨てる#生前整理#汚部屋

 

 

ランキング参加中〜。応援クリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)♬︎♡

 

 スポンサーリンク