シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

その⑤シンプリストの流儀『調理器具&皿の個数を決めてシンプル収納』

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

全7回あるシンプリストの流儀!

勝手に解説コーナー。

 

第一回目はこちら

www.simplehome-uta.com

 

 

前回はこちら

www.simplehome-uta.com

 

 

シンプリストの流儀その5

『調理器具&皿の個数を決めてシンプル収納』

 

 

我が家は食器棚を持たないので、キッチン収納に調理器具&お皿を入れています。

それは賃貸時代からです。

賃貸時代の狭いキッチンでさえ余裕で収まってたので今の家に引っ越す時、買うとゆう選択肢はなかったです。

 

 

お皿に関しては興味ない訳ではありませんが、子供が扱うのに神経質になったり、

高い食器を持つと食洗機で洗えるところを手洗いにしたりと手間がかかるので、

今は優先順位低めです。

 

 

皿の個数をガチガチに決めている訳ではありませんが、

 

  • 平皿はファイルボックスに入るだけ
  • 小皿、コップはこの引き出しに入るだけ

 

等と決めていけば自然と入る個数が決まってくると言うことだと思います。

 

 

【シンク下引き出し】


f:id:utatanenet_home:20190724135855j:image

小皿、茶碗以外のお皿と鍋以外の調理器具を入れています。

 

手前は米びつです(2kg×3個)

シンク下に米びつは無駄な動きがなくて動線良いです。

 

かさばる深ザルを無くして

迎え入れたのは無印良品のメッシュトレイ。

メッシュが弱くてすぐ切れる、との口コミもありましたが、今のところは特に問題なく使えてます。

 

商品URLや感想はこちらの過去記事から↓ 

www.simplehome-uta.com

 

 

 

掛けれる調理器具は引き出し裏にフックでかけて。

平皿は大中でそれぞれのファイルボックス


f:id:utatanenet_home:20190724135913j:image

 

【食洗機下引き出し】

f:id:utatanenet_home:20190724135921j:image

小皿系

こどものコップ

 

この低い位置に収納したのは

子供が自分でコップやお菓子を入れる皿が必要な時に勝手に取れるように。

お皿を運ぶお手伝いできるように。

 

洋服でも言えることですが、

子供がすぐ取れる範囲に置くだけで、勝手にやってたりします。

“子供の自立心を育てるしくみ”

そんな素晴らしい考えではなく、単に私が楽になりたいだけ(笑)

忙しい時にあれとって、これどこ?は確実に八つ当たりしてしまう自信があります。

余裕を持てば子供にも優しく対応できる気がします。

 

 

茶碗、味噌汁椀


f:id:utatanenet_home:20190724135936j:image

ご飯をよそう、汁物を注ぐのは大人がほとんどやるので、これは大人も取りやすい位置に。

 

 

食洗機周りに固めることで、しまう時ほぼ動かずに収納できるので時短にもなります!

 

 

とにかく探しやすさ、取り出しやすさ、しまいやすさを追究し、今の工夫しすぎないゆとりをもった収納にたどり着きました。

 

 

ちなみに

実家や義実家からたまにどかっと送られてくる調味料系。



f:id:utatanenet_home:20190726084239j:image

 

ワイドファイルボックスに入れています。

ここにも入りきれなくなったら冷蔵庫か吊り戸棚行きでしょう。

 

余裕の持った収納の良さは、予想外の事が起きた時に対処できる事ですね。

 

 

 

苦手な場所ナンバーワンはキッチン。

 

 

今でも苦手ですが、

すぐ戻せるしくみを作って

前より綺麗をキープする事が増えました。

 

 

苦手な家事でも配置換えや取り出しやすく整えることで克服できる事もあるので、

見直しは楽しい作業です!

 

 

現状を観察してみて、

動線を意識、改善してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)♬︎♡

少しでも参考になった方は応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

楽天roomはこちらから。

購入品も載せてます。

room.rakuten.co.jp

 シンプリストの流儀その6はこちらから

 

www.simplehome-uta.com