シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

その①シンプリストの流儀『テレビは絶対に見たい時だけ』


f:id:utatanenet_home:20190712134559j:image

 

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

先日関西テレビの『やすとも・友近のキメツケ!』のキメツケリサーチにてミニマリストの進化系、シンプリストとして、我が家のお部屋、そしてどんな生活を送っているかを紹介していただきました。

 

 

www.ktv.jp

 

 三時間ほどの撮影で冷蔵庫も含めほぼ全ての収納を見られたわけですが、

それが5分弱に凝縮されるとなるとどんな風に映るのか想像できませんでした。

 

見てなるほど!

 

自分の中では当たり前だった事でも、周りから見たら少し変わっていて

ある意味我が家の特徴にもなっているんだなと気付くことができました。

 

 

テレビの中でシンプリストの流儀!とゆうキーワードが7つ出てきました。

その7つのキーワードを全7回に分けてひとつずつ深堀りして解説していきたいと思います。

 

 

 

 シンプリストの流儀その1!

テレビは絶対に見たい時だけ

 

 

https://www.instagram.com/p/Bu-2W-NHrQJ/

 

 

 本来はサブテレビのポジションにいるポータブルテレビ。

一人暮らしならまだしも家族暮らしでポータブルテレビに衝撃を受けた方もおられたのではないでしょうか?

 

 

見る時間が少ない割に大型テレビの圧迫感と存在感に嫌気がさした訳ですが、

完全に無くさずポータブルテレビに買い替えた理由は、

“とはいえテレビは必要派”だからです。

 

 

朝ドラも毎日見る位好きだしドラマやバラエティも録画して見ています。

主人は釣り番組のオンパレード(笑)

見たいのがなければすぐに消すけど、つけない日はないと思います。

ただそこに大型であるこだわりはないだけ。

 

大型テレビ時代の我が家はこちら



f:id:utatanenet_home:20190712134756j:image

 

 

まぁ普通ですね(笑)

でも当時はこの黒い塊が気になって仕方ありませんでした^^;

 

ポータブルテレビ生活にして約3ヶ月ですが、後悔はゼロです。

一時録画ができなくなったことだけ一瞬後悔しましたが。

それは別の方法で解決できたので、今は以前と変わらず録画生活を送れています。

 

 

逆にポータブルだからこその良さの方を感じています。

 

 

 

ポータブルテレビの良さ

 

  • 家のどこにいても見ることが出来る。料理をしながら、洗濯物を干しながらベストなポジションに置いて見れる。
  • 配線の処理に悩まない。
  • 模様替えが趣味なので前より気軽にできるようになった。
  • 見ない時は隠せる(圧迫感がない)
  • 転勤族なので引越しのとき負担にならない
  • 子供の安全対策、地震対策にもなる。

 

小さい子どもがいるご家庭こそポータブルテレビをお勧めしたいです。

 

 

子どもがテレビを叩いて注意したり、ぐらっとなってヒヤッとして経験はありませんか?

 

我が家も息子が小さいとき、実家のテレビを倒してしまって液晶を割ったことがあります。

液晶にフィルムを貼ったり、固定したりもできますが、子どもの触れる位置にテレビがない!それだけでストレス具合が違います。

 

 

ひとつ後悔点をあげるとすると、3年前に40型のテレビを購入する時点で気づきたかったです(泣)

 

 

インスタでは持たない防災にも繋がるとゆう事について書いています。

https://www.instagram.com/p/Bu2U2SJnqTA/

.2019.3.11【こどもを守る持たない防災】..防災面で1番気掛かりだった大型テレビを業者に引き取ってもらいました。..マンションの構造や配置上固定は難しくずっと悩んでいました💦候補にあった壁掛け風テレビも震度7レベルになったら台ごと落ちてくるとゆう情報も耳にし、サイズダウンとゆう選択に。..1番大きめサイズ(←主人の希望)のポータブルテレビでコンパクトに。

 

 

我が家のポータブルテレビは

パナソニックのプライベートビエラ

テレビ以外にもユーチューブやNETFLIXのアプリも入っています♪

 

panasonic.jp

 

いくつか種類がありますが、我が家のサイズは現在生産されている持ち運びとしては一番大きい19インチです。

19インチだと防水仕様でないのが少し残念ポイントでした!

当時最安値だったので楽天ビックで購入しましたが、2018年モデルは現在取り扱ってないみたいです。

同機種、アマゾンでお取り扱いしていました。

 

 

2019年モデルはこちら。

 

こちらも恐らくアマゾンの方が安いです。

 

 

一気に値段が上がりますね(汗)

違いは調べてませんが、テレビやユーチューブを見る目的であれば

旧モデルでも十分です。

 

 

購入品、これいいな!を楽天ROOMに載せています。

room.rakuten.co.jp

 

ゆるーくランキング参加中です。

少しでも参考になった方はぽちっとしていただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)♬︎♡

 

シンプリストの流儀その2はこちらから

 

www.simplehome-uta.com