シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

シンプリストの来客対応について

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

今日のテーマは

【シンプリストの来客対応について】

(私個人の場合)です。

 

 

https://www.instagram.com/p/ByT8CZsgMAQ/

【今日のリビング】

 

 

先日インスタにあげた写真です。

気分転換でたまにお部屋をリセットしたくなります。

(物を何も置かないこと)

 

 

こんな部屋を見た人は、来客の時はどうするの?と思う人もきっといるのかもしれません。

 

 

結果からお伝えすると

どうもしません(笑)
つまり来客専用で特別買い足したりはしないとゆうこと。

でも配置替えはすると思います。

 

 

その時の気分ですが、

今だったらこうゆう配置にします。

リビングでメインの座卓を囲んだ方が伸び伸び過ごせそうです。

 


f:id:utatanenet_home:20190606004658j:image

 

 

そもそも来客自体が少ないのであまり気にしません。

 

来客といってもほとんどが身内です。

3月に今の座卓に変わって以来両親が泊まりできた位です。

ママ友との付き合いも割とあっさりしてるので頻繁には呼ばないですし。

最近はカフェに行ったり少し立ち話するくらいです。

 

もし呼ぶとするなら子供抜きでも話題が尽きない

気心のしれた仲の人なので、正直に

「ごめんね、椅子もないし落ち着かないかもしれないけどテキトーにしてね」とか言いますかね。

お互いそれを気にするくらいなら最初から外(カフェやランチ)に行った方が良いかもですね(笑)

 

 

 

今は座椅子ソファーがあるので自然とそこに座ってもらう流れになると思いますが、基本どこに座ってもらってもいいかなと思います。

 


f:id:utatanenet_home:20190606004730j:image

 


来客対応考えればキリがないですよね。

食器に宿泊に居場所。

専用を作ってしまうと、自然と稼働しない物も増えがちなので来客専用は作らないようにしてます。

 


f:id:utatanenet_home:20190606101540j:image

 


義母は一人掛けチェアがお気に入りで基本そこに座ってるし、


父は和室にマットレスラグを敷いてゴロゴロしながらポータブルテレビを見るスタイルが最高と言います。


友達のひとりは座椅子や椅子に座るよう促しても気づいたら自分の子供を見ながら床に座ってます。


それぞれ好きな場所に座ってもらう方が助かります。

 

万能な座卓にして良かった

 

来客の為に座卓にした訳ではありませんが、結果今後の来客対応を考えても良かったです。

ダイニングテーブル時代に家族と兄夫婦が急遽泊まりに来た事があります。

全員で8名だったので椅子が足りなくて困った出来事もありました。

 

座卓なので椅子は必要なくなりましたし、ある程度の人数にも対応できそうです。

 

座椅子ソファーやビーズクッションやマットレスがあるので、体の負担にならない範囲で座ってもらえればいいと思います。

 

 

そもそも来客者は何を求めてる?

 

 

来客系の質問される時は、来客者はどこでくつろげばいいの?と聞かれてるように捉えてしまいます。

 

私も来客対応=くつろいでもらう為の空間を作らなきゃと最近まで思っていました。

 

 

でも、私が知人宅に訪問する時ってどうゆう風に思うかな、何を求めてるんだろうと考えた時、

 

 

  • どんな暮らしやインテリアなんだろう。(単なる好奇心)
  • 単純におじゃまできるだけで嬉しい!
  • お喋りできれば良いのでくつろぎまでは求めない。むしろ多少散らかっていても気にならない。

 

 

もちろん個人的な意見ですが。

 

飲み会や食事メインとゆう訳でもない。

ガッツリ長居する訳でもないので、ただ単に短時間で喋り倒せれば満足なのです。

そこにくつろぎたいとかの考えはありません。

 

少なくても私や私と息が合う友人はこうゆう考え方かもしれません。

なのでくつろぎ重視の考え方は辞めました。

 

 

まとめ

 

当たり前ですが、住人は自分や家族です。

人を呼ぶのが趣味なら来客仕様を考えるのも楽しそうですが、

我が家は年に数回しか来客がないので、まずは自分の快適さを追究していきたいです。

 

 

ただ来客を投げやりにする訳ではありません。

我が家にとっては数少ない来客なのでなるべく楽しんでもらいたい。

 

 

その中でできる限りのおもてなしはしたいと思っています♪

 

 

一番快適な座椅子やビーズクッションは優先で使ってもらいたいし、

 

 

 小さな事で言えば花を飾るとか玄関や水周りはピカピカにするとか臭いが客観的にみても大丈夫か、そうゆう些細なことにも気を配っていきたいです。

 

 

頻度、どんな人と関わっているか、価値観によっては必ずしも来客の為に必死になることはしなくても良いのかなとゆう結論になりました。

ただ、普段の生活の中で頭の片隅には入れておいていつでも来てもらっても焦らないようには意識したいです。

 

呼びたい時にいつでも呼べる環境づくりの方が大切な気がします꙳★*゚

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)♬︎♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村