シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

畳の張り替え依頼をしてみました。依頼する前に知っておきたかったこと。

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

今回初めて畳の張り替えを依頼してみました。実際色々お話を聞いて納得をしたもののそれってホームページ上には出ておらず…

どうせなら依頼する前に知っておきたかった事について書きたいと思います。

 

 

目次

 

 




f:id:utatanenet_home:20190601174248j:image

 

 

畳の張り替えをしました。

 

私が今回やったのは、表替えといって本体はそのまま利用、表面のゴザだけ替えるとゆうのです。

 

以前の畳はこんな感じ
f:id:utatanenet_home:20190601112147j:image


4年目に突入し、畳がボロボロになりました。

畳屋さんが来てびっくり!

元々入っている畳の質を見ても普通より劣化のスピードがかなり早いみたいで^^;

 

心当たりあります。

やんちゃな子供たちです。

よく見たらとれない落書きなんかもあります。

1,2年目はブランコに滑り台、室内車やストライダーを乗り回してたので当然です。

 

 

最初に検討していた畳

 


f:id:utatanenet_home:20190601113237j:image

 

高くても安くても扱いが雑ならダメになるのは時間の問題なはず。

まだ子供が小さいので食べこぼしがあったり、トミカを引きずったり、落書きもまたしちゃかもしれない…

高いと神経質になって怒ってしまいそう。

安い畳を頻繁に替えていく方がいいと思っていました。

 

ネットで調べて目に付いたのは張り替え料金1畳2000円の畳。

2000円でできます!とゆう広告にみごとにのせられました。

 

我が家は4.5畳なので5枚で計算します。

0.5畳でも1畳で計算します。

とゆうことは1万円で張り替えが可能とゆうこと。

 

1万円で新品にできるなら

タイルカーペットを敷いて掃除の手間がかかるよりかはいいなと思いました。

 

 

張り替え畳でもランクがあった

 

張り替えの畳でこんなに種類を選べるとは知りませんでした。

 

私が説明を受けたランクと価格についてはこんな感じです。

 

⦅1畳あたりの料金⦆

 

中国産2500円→特価2000円

国産型落ち  3800円

JAS規格2級 5500円

JAS規格1級 8000円

国産高級和紙 15000円→特価12000円

(ただしカラータイプは1畳+3000円)

 

い草の本数がまず違うみたいです。

本数が多い=密集率が高いので耐久性が高くなるのは何となく想像がつきます

 

あとは低ランク〜普通は綿糸で編む。

普通よりちょっと上は綿×麻糸で編む。

上のランクは麻糸のみで編むみたいです。

 

業者によって多少の誤差はあると思いますが大きくは変わらないと思いますので、目安として試算してみて下さい!

 

 

安い畳の本当の問題点

 

安い畳は当然ながら、劣化のスピードも早い訳です。

2年置きに替えていくのもひとつの手だと思っていました。

 

でも!業者の方の説明によると、

 

「その前に本体がもたない。張り替えができるのは2回が限界です。張り替えの時に複数の針穴が開いてしまうので。本体が高いんです。」と。

 

本体が1畳2万程するみたいです。

2万×5枚で10万円!

 

どんなに安い畳を選んだとしても、本体がすぐに駄目になったら経済的ではありませんよね。

安い畳の本当の問題点とは、畳が劣化することよりも、それによって高価な本体を新調しないといけないスピードが早まる事なんだと知りました。

 

 

とゆうことで1番安い畳にするのは辞めました。

 

最高級ランクの和紙ってそんなにいいの?

 

今回1番悩んだ最高級の和紙畳。

 


[畳のことならDAIKEN!たたみ生活.com

 

和紙畳ではダイケンさんが有名でした。

い草のようにササクレがなく、爪で引っ掻いても傷つかない。

変色もしにくいので耐久年数が全然違うみたいです。

また、撥水加工もされているので飲み物をこぼしたりしても短時間で拭き取ればシミにもならず。

畳屋さんのご実家で使用していますが、18年経った今でも一度も張り替える必要がないみたいです。

 

特にペットや小さな子供がいるご家庭にはお勧めです。

 

とても悩みましたが、次のことがひっかかり辞めました。

 

 

  • コスパ良くても標準カラーが好みではない。カラーのにしたら予算オーバーすぎて即答できなかった。

 

  • いずれ縁なし畳にしたいと考えていた。高級和紙にしたら縁なし畳の夢は諦めなければならない。

 

ちなみに縁なしカラー畳は20万を17万にすると言われました!

やっぱりそのくらいしますよね^^;

マンションのオプションでもそのくらいでした。

元々1万の予算だったのでもちろん返事することはできず…。

 

 高級和紙畳にしてもモヤモヤが残りそうなので、予算と耐久性のバランスを考えて今回は一般的に使われるJAS2等級の畳にしました。

 

 

5500円×5枚

消費税込で29700円

でした(^o^)

 

 

昔のように遊具もなくなって子供も前より少し落ち着いたから5年はもってほしいけど(><)

 

 

次は縁なしカラー畳を入れられるよう頑張りたいなと思いました꙳★*゚

 

 

張り替え期間は?トラブルがありました

この件で今回少しトラブルがありました汗

電話で初回の受付の時点でも、その地域なら受け取ってから翌日には渡せると言われてました。こちらからも再確認したので間違いないです。

 

そして、当日も別の担当者が来て、翌日に持ってこれると言われました。

そんなに早くできるの?→機械でやってますといった会話もしました。

またやり取りしてるその場で忘れないようにスマホスケジュールに書き込んでいたので間違いないものだと思っていました。

 

でも翌日夜になっても来ず…

確認してみると当然のように翌々日のように言われましたΣ(゚д゚;)

 

見積書を見てもお届け日に関しては何も記載なく証拠なしです(泣)

 

こちらが100%間違いないとも言いきれないので、こういったトラブルを防ぐ為には相手方に○日○時〜お届けとゆうように一筆書いてもらうようお勧めします。

 

信用していたのでそうゆうことにも気が回りませんでしたが、業者の方から見積書なりにお届け日の記載があればトラブル回避もでき信用を落とさずに済んでいたかもしれません。

 

 

とゆうことで最短翌々日仕上がりです!

 

 

他にも小さなモヤモヤポイントもあり、

今回依頼した業者の名前は伏せておきます^^;

 

 

張り替え中とアフター


f:id:utatanenet_home:20190601145446j:image

 

マンションなので下はコンクリでした。

コンクリスタイルも実用的でありませんが嫌いではありません(笑)

畳の向きを間違わないように書いてもらいました。

 


f:id:utatanenet_home:20190601145500j:image

 

 

敷かれていきます。

 


f:id:utatanenet_home:20190601145605j:image

 

 

おぉ〜いい感じ!

夕方予定が察して昼に来てくれました。

来た時にはモヤモヤも吹き飛んでいました。

(モヤモヤする時間がもったいないですよね)

 


f:id:utatanenet_home:20190601145626j:image

 

縁は20種類くらいから選べました。

無地でいいのに柄しかなかったです^^;

1番柄が目立たないブルーグレー系にしてみました。


f:id:utatanenet_home:20190601145640j:image

 

 

まとめ

 

初めて張り替えをしてみましたが、

電話一本で来てくれて思っていたより難しくはありませんでした。

 

ただ、立て込んでおり電話依頼から一週間後に来たのでお急ぎの方は早めに依頼した方が良いです。

 

業者さんは素人にも分かるよう素材の違いを説明してくれたり向きを教えてくれました。対応に少し不満は残りましたが、張り替えに関しては満足でした。

 

“ 畳 張り替え 住む地域 ”で検索すると一発で出てきますよ꙳★*゚

 

躊躇されてる方は早くやる事をおすすめします!ささくれや対策に悩む時間がもったいないです。

タイルカーペットを敷く位なら、もっと早く依頼すれば良かったなと思いました。

 

我が家の4.5畳の場合だとおおよそ

 

1番安い畳     1万1千円

一般的な畳         3万円

高級畳標準   6万5千円      

カラー畳       8万1千円

縁なし畳           17万円

 

といったところでした。

予算は高いけど上質なので張り替え手間が少なくなる=長期的に見たらコスパは高い事が分かりました。

 

今回は無知すぎて予算をとっていませんでしたが、次回は素材重視で選びたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬︎♡