シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

【1in2out】 ザルを無印良品のステンレスメッシュトレイにしてみた。

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20190522002130j:image

 

 

久々に1in2outをしました。

(1つ買って2つ処分)

ザル大中2つを断捨離してザル代わりのメッシュトレイを購入しました。

 

 

ザルは“ 深くて丸いもの ”とゆう思い込みを断捨離。

 

 

この一般的なザルはおそらく15年弱の付き合いです。購入した記憶もありません。

実家にこのザルがあったので、

何の疑問も持たずあって当たり前の感覚でもっていたと思います。

 

 

もちろん使っていたので断捨離しようと思ったこともなく。

 

 

そしてつい先日無印良品のページを見ていたらこのような商品を見つけました。

 

 


ステンレス平ザル約直径22.5×高さ3.5cm 通販 | 無印良品

 

 

 

平たいザル!斬新!

 

 

そうめんを茹でて水をきってお皿にのっけてそのまま出しても良さそうです。

 

 

 

ザルは立ててファイルボックスに入れてますが、若干取り出しにくいんです。

平たいザルなら解決できるかも!

と思い立ち実物見に行きました。

 

 

第一印象  小さい^^;

一人暮らしなら許容範囲ですが、パスタを家族分茹でたら絶対こぼれちゃいそう。

 

 

いくらスリム化できても

使い勝手が悪かったら却下。

 

 

とゆうことでこちらは諦めたのですが、

隣に置いてあった、長方形のメッシュトレイに目がいきました。

 

 


ステンレスメッシュトレー・大約幅27×奥行20.5×高さ4.5cm 通販 | 無印良品

 

 

 

平たいザルより深いけど、深すぎずパスタもストレスなく湯切りできそうです。

グリルにピッタリサイズが納まり揚げ物のトレイとしても大活躍しました。

 

 

グリルにピッタリサイズで油も切れるのでカラッと揚がって

なかなか良いです。

 

 

網目が切れやすいとのレビューがあったのでそこは気にしながら丁寧に使っていきたいと思います。

 

 

収納場所について

 


f:id:utatanenet_home:20190522125151j:image

 

以前はボウルと重ねてファイルボックスに立てて収納していました。

使い勝手悪いとゆうこともありませんでしたが、重なっているので取り出す時に若干もたついていました。

 

 

After
f:id:utatanenet_home:20190522125246j:image

 

 

手前の隙間に置けるようになったので、

ワンアクションで取り出しやすく、

ボウルも取り出しやすくなりました(^^)

ちなみにファイルボックスも無印のものです。

 

食器関係は通字のを使用。


ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー約幅10×奥行32×高さ24cm 通販 | 無印良品

 

ボウルはワイドボックスを使用。

入れるもので幅を選べるのもファイルボックスの魅力ですね꙳★*゚


[ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー約幅15×奥行32×高さ24cm 通販 | 無印良品

 

まとめ

 

メッシュトレイにしてから2週間程経ちましたが全く不便はありませんでした。

 

普段当たり前にある物でも大きさを意識してみれば意外とあるかも?!と思いました!

 

意識するだけで物数は同じでもパンパンだった収納が余裕のある収納に生まれ変わるかもしれません。

 

ひとつひとつの持ち物にコンパクト化、スリム化を意識していきたいものです。