シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

遊び心を持てば片付けは楽しくなるよ

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20190521171148j:image

 

 

今回は

【遊び心を持てば片付けは楽しくなるよ】

って事を書きたいたと思います。

 

 

目次

 

 

#子供のいる暮らし の現実は甘くない

 

理想と現実のギャップがあまりにも大差がありたまに落ち込む時もあります。

諦める時もあります。

私もインスタにあげてるような空間をずっとキープできている訳がありません。

 

他の人はできていてすごいなーと長年思っていましたが、私が尊敬するインスタグラマーさんたちも子供がいるご家庭はどこも散らかるってゆう事実を知った時は驚きと共に安心した記憶があります(笑)

 

独身の方や子供が巣立ったシニア世帯は散らからない方法を考えることができますが、

子育て世帯にはそれは難易度高めかなと。

 

片付け育等徹底できてれば良いのですが、

それにはまず親が手本になれる位、子供が心底納得できる位に行動しなければならないですよね汗

今でも試行錯誤している私には出来そうにありません。

 

 

散らからない事を考えるより散らかったら片づける癖を身につけた方が早いかと思います。

 

 

 

でも難易度高いからこそ面白い

 

 

難しいからこそやり遂げた時面白いなぁとゆう達成感を感じるようになったのは子供が産まれてからです。

答えがないからこそ改善しようとする過程が面白い!

 

スッキリを維持できるようにどう出る?!

とゲーム感覚で捉えれたらいいなと思ってます♪

 

 

片付けが楽しくなればこっちのもの

 

 

子供がいるから片付かない、と嘆くか

子供がいても、いるからこそスッキリ空間にするぞー!と思うかは人それぞれ。

私は後者を選びたい。

片付けに遊び心を持つと楽しくなりました。

片付けは楽しめたら継続できる!だからこそ遊び心をもって取り組めば片付けなきゃとゆう億劫さは薄れていくと思います。

 

 

 

遊び心ある片付け法5選

 

 

 

ストップウォッチお片付け

 

 


f:id:utatanenet_home:20190521094402j:image

 

 

スマホに必ず入っているストップウォッチ機能を利用してお片付けをします。

きっとやってる方多いのではないでしょうか?

設定時間は、今の部屋の状態から少し頑張れば達成できそうな時間。

 

30分以内の短時間区切りが良さそうです。

 

それ以上になってしまうとダラダラやりがちなのとやる気を失うので短時間勝負がポイントです。

 

 

少し未来の楽しみの為の片付け

 


f:id:utatanenet_home:20190521094420j:image

 

私はコーヒータイムや休日にひとり時間を過ごす前の片付けがワクワクします。

子供たちは公園行く前、おやつ前、テレビアニメが始まる前、が格段にスピードが早いです。

 

子供がおもちゃで遊んでいるとリセットのタイミングって難しくありませんか?

かといって好き放題させていると余計にリセット時間も長引いたりします。

食べる前と出かける前等ざっくり決めると良いかもしれません。

ひとりで片付けた方が早いってずっと思ってましたが、本気でやったら子供も一緒の方が早いです!

 

自分の持ち物として自覚させる為にも毎回でなくても子供も巻きこんじゃいましょう♪

 

 

 

家事がはかどる音楽をかけながら片付け

 


f:id:utatanenet_home:20190521095152j:image

 

これは私がひとりで片付ける時によくやります。YouTubeMusicやAmazonMusicに

“ 家事がはかどるBGM“”とゆう名前のプレイリスト入っていますよね♪

 

そうゆうのを選択してもいいですが、

やはり1番は自分のテンションが上がりやすい音楽です。

家族がテレビを見てる時等はイヤホンをします。

夜はバラードやトーク系のYouTubeを聞いたりしますが、比較的アップテンポの方がせかせか動くのにはちょうど良いです。

 

 

 

お気に入りの1点の為に片付け

 


f:id:utatanenet_home:20190521154407j:image

 

例えば “ お花を飾る ”。

中谷美紀さんがテレビでおっしゃってました。

ズボラだけど、

お花を飾るとお花がある空間だけは綺麗にしたいと思いそれをモチベーションに綺麗をキープするそう。

そうゆう心掛け素敵ですよね。

 

我が家は好きなパネルを飾ったり、

観葉植物を置いたりして、

そこに見合う空間を作りたいと思うことがモチベーションアップに繋がっています。

 

https://www.instagram.com/p/BxtSnO9gDvU/

【今日のダイニング】

 

 

 

www.simplehome-uta.com

 

妄想設定片付け

 


f:id:utatanenet_home:20190521094902j:image

 

 

  • 1時間後来客があると仮定する
  • 引越しが決まっていると仮定する

 

汚部屋出身ですが、その時から来客がある時だけはめちゃくちゃはりきって片付ける人でした。もちろんすぐリバウンドはするのですが(笑)

今はいつ来客が来ても受け入れられる部屋づくりを目指していますが、現実は30分後に来ても問題ないかを想定するくらいが気楽です。

 

 

引越しを想定するとゆう件については、

どちらかとゆうと断捨離の時効果的かもしれません。迷っているものを手放しやすいとゆう意味でも当てはまります。

 

 

しかし引越しが決まってる、そしてこれから荷造りにとりかからないといけない時に散らかってる部屋って何だか落ち着かないですよね。

 

 

淡々と作業をしていたら飽きる事でも、もしもを想定してみたらモチベーションがあがりますよ♪

 

 

 

まとめ

 

スッキリしているおうちの住人の共通点は大きく2タイプあるのかなと思いました。

 

  • 片付けが好きとゆう訳ではないけど散らかっている状態が落ち着かないタイプ
  • 片付けする事が好きでやるタイプ

 

単純に後者の方がお金のかからないストレス解消になっていいなと思いました(笑)

 

好きを味方につけたら片付けは8割できたと思っています。

 

やっている事は同じでも

少しの工夫で、楽しみながら片付けしたいものです♪

片付けを日常の習慣の中にこまめに取り入れていけばリセット時間の短縮にもなると思います。

 

 

自分に合うモチベーションアップのやり方を試してみて下さいね(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬︎♡