シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

3年半分譲マンションに住んでみて、ついていてほしかった設備や機能ランキング

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20190518134943j:image

 

 

前回のテーマは、

3年半分譲マンションに住んでみて

ついてて良かった設備&機能ランキングを発表しました。

 

 

逆にあー!これは欲しかったなとゆう設備や機能も出てきたのが正直なところ。

 

 

なので今回は、

 

【3年半分譲マンションに住んでみてついていてほしかった設備や機能】

 

を発表したいと思います!!

 

 

注文住宅でさえ、100%満足することがないのに、建売感覚のマンションだと仕方ない部分もあります。

 

 

自分で決めれる事じゃないにせよ、

これからマンションの購入を検討されてる方や分譲賃貸を検討されてる方に少しでも参考になれば良いかなと思います。

 

 

 

\ベスト5を発表/

 

 

5位 キッズルーム

 

 


f:id:utatanenet_home:20190518140303j:image

 

5歳と3歳の子供がいますが、まさに今欲しいです!

 

特に雨の日の家遊びは憂鬱ですからね。室内遊び場っていいなと思います。

ただ、上の子も来年には小学生になります。

キッズルームを利用する世帯には赤ちゃん世帯もいます。

わんぱくな兄妹が赤ちゃんに怪我をさせないか逆の心配も出てきそうです。

となってくるといつまで利用できるのかな、とゆう疑問がでてきます。

 

子育て世代はフル活用でとても嬉しい設備ですが、子供が成長して使う事がなくなっても設備費用を管理費の一部として払い続けるのは少し億劫な気がしたのでこの順位をつけました。

 

マンション全体で子供も落ち着いてきたら、マンションの住人全員が利用できるような新たなスペースに生まれ変わればいいのになぁと思ったりします。

 

 

4位 ゲストルーム

 


f:id:utatanenet_home:20190518140532j:image

 

こちらも使用頻度は少ないですが、

ゲストルームがあったならもっと気軽に宿泊させる事ができるのになと思います。

 

将来子供たちに個室を渡したら来客者の寝るスペースがありません。

(おそらく夫婦がリビングに寝て来客者は和室かな)

 

となれば相手も気を遣いますよね。

子供の成長と共に宿泊者自体が減りそうで、それはそれで断る都合ができて良い気もしますが複雑な心境です。

 

 

3位 サンルーム

 

 


f:id:utatanenet_home:20190518140746j:image

 

入居当初はベスト3に入るお気に入り箇所でしたが、室内干し派になってからは用途もあまりなく。

開放感が一番のポイントかなと思います。

 

最近ではベランダがなくてもいいから、それを丸々リビング拡張にするかサンルームにしてほしいなと割と本気で思っていました。

次もし家を建てる機会があるのなら、潔くベランダなしにすると思います(笑)

 

 

2位 ディスポーザー

 

 

 

生ゴミ処理機のことですね。

シンク自体に生ゴミを処理してくれる機械がついていて噛み砕いて処理してくれるイメーシです。

 

今は冷凍庫の小さい引き出しに入れることで解決していますが、もしディスポーザーがついていたら冷蔵庫を一回り小さくできたかも!と思います。

 

 

生ゴミの時通る配管はマンション内で定期洗浄があるのでしょうか。

故障や交換費用も気になる所ですが、それ以上にメリットを感じます。

 

 

使った経験もありませんが、一度使うと無くてはならないようになる事が安易に想像できます。

 

 

1位 24時間ゴミ出し

 

 

分譲マンションならどこも基本のシステムかと思ってました。

分譲マンションに24 時間ゴミ出しがついていないマンションも意外とあるんですよね。

 

家の中にゴミをずっと置くことが苦手です。

(潔癖ぶってますが汚部屋出身です笑) 

飲料や日用品は通販が多いので月イチの段ボール回収だと段ボールが溜まり不便を感じます。

 

24時間ゴミ出し可のマンションならゴミ箱置かなくても困らないし、一時置き問題も解決できるのになぁと何度も思いました。

 

多い戸数のマンションだとついているイメージですが、我が家は戸数が多くはないからでしょうか。

 

いずれにしても、契約前からついていないことは分かっていました。

マンション選びの視点は別の所にあったので判断材料にはなりませんでした。

 

 

まとめ

 

 

色々不満もありますが、今のマンションは不思議と一度も後悔した事はありません。

 

あった方が良いと思う時点で変化する事はないので、

“ あったら便利 ” は

“ なくても良い  ”

の名言に乗っかるしかありません。

 

 

でも分譲マンションをいくつかで悩まれる方がいたら充分比較材料にはなるのかと思います。

 

 

これからマンション購入を検討される方は、設備や機能も細かくチェックしてみて下さいね!

 

 ランキング参加中。ぽちっと応援頂ければ泣いて喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬︎♡