シンプリストうたのがんばらない家事

5才と3才の4人家族。子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

3年半分譲マンションに住んでみてついていて良かった設備&機能ランキング

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20190519144452j:image

 

 

今日のテーマは、

【3年半分譲マンションに住んでみて、ついていて良かった設備&機能ランキング】

です。(長いっ!)

 

 

分譲マンションに住んで早3年半経ちました。

賃貸時代にはついていない機能ばっかりなので全てにおいて引っ越し当初は感動しました。

その中でも住み続けるうちに特にこれは良かった!と思うものを勝手にランキング付けしてみたいと思います。

 

 

私もマンション購入検討時代、決まってから住むまでの期間は機能や設備についてよく調べていました。

これからマンションを検討中の方、

賃貸の物件選びの参考になれば幸いです。

 

 

\ ベスト5を発表/

 

 

5位 玄関センサーライト

 

 

https://www.instagram.com/p/BwBSvg2HcQ7/

【玄関は運の通り道】

 

 

我が家は標準でついていました。

もし標準でついていなくてもオプションで選べる所も多いのではないでしょうか。

 

 

前提として、リビングの反対側ってほとんどのマンションは暗いですよね。

我が家は中住戸なので特に真っ暗です。

でも廊下の電気をつけるまでの距離でもなく微妙な距離...

そんな時勝手についたり消えてくれるセンサーライトはとても便利です。

夜中寝ぼけている時に勝手につくのも楽ですし、子供が小さいので子供の安全の為にも良かったです。

 

 

LEDなので電気代も高くなる事はなく経済的にも気になる事はありませんでした。

 

 

センサーライトなので、ずっと連続でつけておきたい時や逆に消しておきたい時は困るかなぁと思っていましたが、スイッチで選べるんですよね。

これは住んでみて初めて知りました。

 


f:id:utatanenet_home:20190519140958j:image

 

物件選びに左右する程の機能ではありませんが、あったら便利だと感じる機能です。

 

 

 

4位 室内干し

 

 

https://www.instagram.com/p/Bsov0mjHXNa/

.【多目的な和室スペース 】.よくあるリビング隣の和室。入居時に洋室か和室か選べましたが、畳が好きなのと将来夫婦の寝床になる事は確定だったので、和室にしました。

 

 

今回のランキングの中で

唯一オプションでつけたものです。

 

 

賃貸時代から室内干し場所問題で悩んでたので、迷わず選択しました。

乾きやすさや極力目立ちにくい場所とゆうことでリビング横和室に取り付けました。

リビングからのエアコンで乾きやすくもリビングが洗濯物でごちゃつかない点が気に入っています。

 

 

欲を言うと、空き部屋にもワンセットとりつけても良かったかなぁと思います。

まさかここまで部屋干し中心の生活になるとは思ってなかったので。

 

 

子供の安全対策や床掃除のしやすさからホスクリーンはお勧めです。

 

 

自分で安くで買って入居後とりつけようかなぁと思いましたが、下地補強が必要な為後付け不可でした。

後付け考えられてる方は事前に工務店や管理会社等に相談した方が良さそうですね。

 

参考程度に商品こちらです。

 

 

 

 

 

3位 床暖房

 

 

使ってみないと分からなかった快適さです。

 

  • 手持ちのカーペットが不必要になった
  • 床全体が温かい
  • 冬場の乾燥が軽減された事

 

が快適ポイントです。

“頭寒足熱(ずかんそくねつ)”の理にかなっていますよね。

足元が温かく、確かに上半身は少し肌寒いのですが上着で調整しやすい点が良かったです。温度レベルも9段階調整できますが

我が家は1~4段階で調整しています。

(エアコンとも併用せず)


f:id:utatanenet_home:20190519134613j:image

 

動かなかったら寒いのに家事をするとすぐ暑くなったりもします。

エアコンのみの時だと温度を上げたり下げたりの手間がありましたが、

床暖房なら足元は温かいので、インナーダウンや着る毛布で調整しやすいのも良かったです。

 

デメリットも

 

ただ我が家の床暖房は

ガス式なのでガス代が跳ね上がってしまうのがネックです。涙

エアコンの立ち上がりの時以上にコストがかかるみたいです。

3年前、床暖房を使用しない時期のガス代が安すぎたとゆうのもありますが、初年度は6~7倍の金額まで跳ね上がったので結構衝撃的でした。

 

そこから床暖房の温度レベルを下げたり、寒さが酷くない時期はエアコンのみにしたり意識しています。

 

 

 

2位 宅配ボックス

 

もうこれはないと困る!って思うくらい

なくてはならない存在になりつつあります。

 

 

再配達の手続きをする手間がなくなったのはもちろん、時間指定をしてもやりたい事優先でいられるのがとても良かったです。

 

時間指定をしていてもその日のその時間帯は買い物に行きたかったり、お風呂に入っておきたかったりします。

 

そんな時指定をした申し訳なさから、やりたい事を我慢してまで待っていたりした事もありましたが、時間指定内でも不在の時は宅配ボックスに入れてもらえるので、気を遣うことがなくなりました。

 

それでも指定をしたら気にかけてしまうので最近では時間指定すらしなくなりました。

 

 

宅配ボックスがないマンションや戸建てでもこんなのがあるよ

 

 

転勤族なので、次賃貸に住む機会があれば結構困りそうです。

 

 

と思って色々調べていたら今折りたたみ式の宅配ボックスもあるのですねー!盗難防止のワイヤー付き。

我が家に高価な品物は届く事がないので(笑)賃貸に引っ越した時は検討したいです。

不在票率高めの実家にもお勧めしようかなと思ってます。

 

 

 

 

 

1位 食器洗い乾燥機(食洗器)

 

 


f:id:utatanenet_home:20190519141425j:image

 

 

見事一位の座に輝いたのは食器洗い乾燥機です。

私の苦手な家事ランキング1位とも言えるお皿洗い、キッチンリセットの手助けをしてくれたナンバーワンアイテムです(拍手) 

 

 

苦手な作業程時間を割くのが苦痛ですよね。

そんな苦痛な時間を年間通して何十時間も削減できたのであれば、食洗機だけでマンションを購入して良かったと思えました(笑)

 

 

必要性は性格や皿洗いが苦痛か苦痛でないか具合にもよりますので100%お勧めできるものでもありませんが、皿洗いが苦痛な人にはお勧めできると思います。

 

 

まとめ

 

賃貸時代より月々の支払いは増えましたが、納得の設備や機能のクオリティでした。

今となっては習慣化しているものばかりなので、振り返ってみて改めて有難みを感じます。

マンション購入や物件選びの時にどんな設備や機能がついているか是非注目してみて下さい!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬︎♡

 

 

 ランキング参加中。アイコンポチ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村