シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

シンプルインテリアをつくる3つのポイント

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 


f:id:utatanenet_home:20190515102723j:image

 

 

今日のテーマは

シンプルインテリアをつくる3つのポイント

です。

 

 

シンプルなインテリアにしてみたいけど、現実的になかなか難しい。

何かコツはあるの?

何から始めたらいいの?

とゆう方必見。

 

 

 

シンプルインテリアの魅力、一言で言えば

\ストレスフリー/

です(^^)

 

 

しかしシンプルインテリアを優先するばかりに日常生活が不便になったら

逆にストレスが溜まりそうですよね。

 

 

今日は日常生活と共存できる

シンプルインテリアのコツについて書きたいと思います。

 

目次

 

 

シンプルインテリアをつくるポイント

 

 

  • とにかく視界に入るモノ数を少なくする

 


f:id:utatanenet_home:20190515104112j:image

 

シンプルインテリアの基本かもしれません。

 

まずは物を極力減らす。

おもちゃを置いていた時期もありますが、とても荒れやすく個人のものは持ち込まない方が無難かもしれません。よく使うおもちゃだけでも置きたい方も一旦撤去してから完成後に足していく方がスムーズにいきます。

 

生活感あるものはとことん見せないかデザイン性があるものに変える。

 

どんなにオシャレなインテリアチョイスであっても、

配線が剥き出しだったり、日用品等が見える場所にあると半減します。

生活感が出そうな物は徹底して隠してみましょう。

 

 

  • 但し、頻度が高いものはワンアクションでとれるようにする

 

これだけ守れば何も不便はないですほんとに!

私は死角を利用しまくっています。

 


f:id:utatanenet_home:20190515133249j:image

 

例えばこの何もない部屋

普段はドアを開けっ放しですが、

 


f:id:utatanenet_home:20190515133309j:image

 

ドア裏と隙間に子供のアウターとカバンを

吊るしています。

中に入ってしめないと分からないですね。

 

 

 

≪書類コーナー≫

 


f:id:utatanenet_home:20190515104138j:image

 

 

死角を利用してディアウォールで棚をDIYしました。

 

書類は毎日のようには見ませんが、

重要書類が来た時すぐにしまったり、

緊急で確認したい時に手間取りたくないので

クローゼットの中でもなくこの場所がベストです。

 

≪よく使う物コーナー≫

 

四角のシンプルな箱。

これ壁にかけられる収納です。

フェリシモで購入しましたが、今は廃盤になっていました。

 

見た目もシンプル!

来客者でこれが収納だと気付いた人はいません(笑)

 


f:id:utatanenet_home:20190515104710j:image

 

開けるとご覧の通り。


f:id:utatanenet_home:20190515104718j:image

 

眼鏡

体温計

耳かき&ピンセット

メモ帳&ペン

お風呂スピーカー用のコード

 

頻度高めのものを収納しています。

仕切りがついている所が良いです。

 

《 ハサミはここ 》


f:id:utatanenet_home:20190515104728j:image

 

ハサミも頻度高めですがキッチンで使うことも多いのと、子供取りやすいのでシンク下収納の扉裏が定位置です。

隠してはいますが、使う場所にあるので生活は不便ではありません。

 

 

  • 角にお気に入りかつ目を引くものを飾ってみる

 

 

《 リビング側》

 


f:id:utatanenet_home:20190515103602j:image

 

 

テレビを断捨離したので、代わりにその時の気分で壁にかけていたファブリックパネルを置いたりします。

カラフル大好きです(^^)シンプルインテリアに色柄は使わない人も多いですが、カラフルでも1点集中で置けばごちゃつきません。

 


f:id:utatanenet_home:20190515103620j:image

 

リビングに入ってすぐ目につきます。

対角線上に置くことで、部屋を広く見せる効果もあるみたいです。

 

 

《ダイニング側》


f:id:utatanenet_home:20190515103640j:image

 

 

ズーーーム

 


f:id:utatanenet_home:20190515103659j:image

 

 

ダイニング側の角には植物たちを置きました。

冬に枯らしてしまいました(泣)

ですが最近暖かくなり再び葉を出してくれるようになりました。

やはりグリーンは癒しですね。

何も無い部屋にグリーンがあるだけで

印象変わります。

 

 

1点集中で飾ってお気に入り以外は潔く何も置かない方が良さそうです。

 

 

私は雑貨を置かない分、

壁紙を替えたり、模様替えもして気分転換しています。最近では子供の作品を貼ることも多いです。

夜は小さな照明ひとつだけ灯して昼間とは違う雰囲気を味わっています。

 


f:id:utatanenet_home:20190515140232j:image

 

 

多くを持たなくても少しの工夫で印象や気分は変えられますよね!

むしろ持たない方が映えます。

 

 

 

まとめ

 

シンプルインテリアをつくるポイントは、

 

視覚に物を入れない

頻度高めのものは死角を利用する。

対角線上に1点飾る。

 

です。

 

視覚がスッキリ、お気に入りの飾りだけ目に入ることで、気分もスッキリしますし、家事のモチベーションにも繋がります(^^)

 

感じる快適さも各家庭、人それぞれです。

少し物があった方が落ち着く人はそれでいいと思います。

要は自分がどの程度の量ならストレスを感じないか、かと。

シンプルインテリアの魅力はお金をかけずに今すぐとりかかれること。

自分にとって最高のシンプルインテリア、シンプルライフを見つけてみて下さい。

 

  

ブログ村ランキング参加中です。

よろしければアイコンクリックお願いします。めちゃくちゃ励みになります。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬︎♡