シンプリストうたのがんばらない家事

子どもがいてもズボラでもスッキリ暮らしたい。

平成のうちに手放したもの。手放し方と買取価格。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

68平米のマンションに家族4人暮らし。

小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい

シンプリストのうたです。

 

 

今日は平成のうちに手放したものと手放し方や買取価格について書いていきます。

 

 

今回手放したもの。

気になる手放し方と買取価格について

 

 

その1は

 


f:id:utatanenet_home:20190501080555j:image

 

 

リサイクルショップ 22点で453円

古本屋                            9冊で955円

合計   1408円 でした。

 

買取の値段がつかなかったものもあったので実際持って行った点数はもっとあったかなと思います。

 

 

今回は元々少ない絵本を全捨てしました。

図書館で毎週のように借りるようになったからです。所持しない物だからこそ短期集中して読む癖がつきました。

 

 

図鑑は残しますが、一通り揃ってるので今後は買い足さず図書館で借りたいと思います。

 

 

大人が読む本はセリアのプレンティボックスにおさまるだけ。

溢れた本は私の本を優先的に処分しました。

 

 

その2は

 


f:id:utatanenet_home:20190501080630j:image

 

 

食器   10点

劣化や欠けてるものと

極端に出番が少ないのは思い切って手放しました。

 

  ⏩木の皿は燃えるゴミ

  ⏩それ以外は不燃ゴミ

 

 つまり0円

 

 

例えば、ビールグラスは景品でもらったものですが、最近出番がない。。

 

 

毎日晩酌するのに何故かな?と思ったところ、夫も私も缶のまま飲むのが好きなんですよね!

 

 

グラスで飲むにしても普段使いのステンレスコップの方を使うと思うのでこの度断捨離決定。

 

 

包丁は二本持ってますが、切れ味の良いメインだけで十分でした。

予備を使うことなんてなかったです。

 

 

 

その3は

物干し突っ張り棒と物干し竿2本

 


f:id:utatanenet_home:20190430155214j:image

 

 

これらはジモティ

このセットを条件にして無料で譲りました。

 

 

ジモティの利用は今回で3回目です。

 

 

ちなみに1回目はダイニングテーブル。

2回目は椅子。

 

 

↓こちらのです

 

 

https://www.instagram.com/p/BuS0S5gnaG7/

#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマルライフ#持ちすぎない暮らし#おうちリセット部#リセット完了#マンションダイニング#マリメッコ#マリメッコファブリック#ファブリックパネル#ダイニングテーブル#イームズ風チェア#北欧家具#シンプルインテリア#ヘリンボーン#壁紙屋本舗

 

 

引き出しも壊れてるし傷や落書きもあります。椅子はネジを1箇所紛失してしまいました(泣)

 

 

そんな大物かつメルカリやリサイクルショップでも需要がないもの。

本来はこちらがお金を払って粗大ゴミとして出すしかないものでも無料や格安なら使いたいとゆう人が取りに来てくれます。

 

 

私の自治体では、粗大ゴミで出すとなると600円くらいかかるので、

無料といえど粗大ゴミの費用がかからず、しかも相手が自宅の下や指定場所まで取りに来てくれるのは助かります。

 

 

今回の物干しセット、出品開始3分で希望メッセージを複数いただきました( °_° )

 

 

メルカリと違うところは出品者側が取引相手を決めることができるとゆう点ですね。

仲介業者が存在せず、直取引なので自己責任になるからです。

なので一番信頼できそうな人を選びました。

今回私が選んだのは依頼の文章も丁寧で評価の高いママさん。 

 

 

決定した翌朝にはとりにきてくれました。

梱包せずそのままの渡しでOK。

3回目でまだ慣れないので、念の為のトラブル防止のため私以外の誰かを立ち会いとして連れていくようにしています。

会うまでは少し警戒してしまいますが、実際お会いしたらどなたも感じの良い方ばかりでした。

 

 

使えるのにゴミとして出さないといけないものは私も躊躇してしまいます。

ゴミで出そうか迷っていたものが、

必要とされてる人に渡るのは、そんな捨てる罪悪感さえも打ち消してくれます。

 

 

 

 

長く愛用していた室内干し、なぜ手放しちゃったの?

 


f:id:utatanenet_home:20190501080650j:image

 

 

耐震ジェルマットを挟んでがっちり閉めれば普段落ちてくることはないのですが、1度向きを変えようと付け替えした時に留めが甘く落ちてきました。

 

 

空き部屋だったので被害はありませんでしたが、子供も出入りする事もあるし来客部屋として布団を敷く事もあるので安全第一で撤去しました。

 

 

 

 

今後の室内干し対策は?

 

基本の家族分の衣類はリビング横の和室で事足ります。

 

足りない時は

 

洗濯紐(百均で購入)

浴室暖房乾燥機(ポール2本)

ベランダで外干し

 

のいずれかで対応したいと思います!

 



その4はケルヒャー

 


f:id:utatanenet_home:20190501075422j:image

 

 

3回くらいの使用になるのですが、

  • 思ってたより音が大きいのでマンション住まいとしては気を遣う。
  • ベランダの用途だけなので頻度が高くない。(日常の掃除は結局手作業が手っ取り早い)
  • 重いので、今後の転勤を考えたら持っていくのが大変。
  • 実家の方が用途が広く、同じのを買いたいと言っていた。

 

とゆうことで状態が綺麗なうちに車で我が家に遊びに来てくれた親に持ち帰ってもらうことにしました。

 

 

 

まとめ

 

 

 

≪今回手放したもの≫

  1. 衣類
  2. 食器
  3. 物干しポール
  4. ベランダ用ケルヒャー

 

 

 

 

≪手放し方法≫

  1. リサイクルショップ
  2. 古本屋
  3. 捨てる
  4. ジモティ
  5. 必要性を感じる知り合いに譲る

 

 

 手放し方も様々です。

まずは手放し方を知ること。

(ここを調べたりやり取りするのがめんどくさくて放置するパターンが意外と多い)

そして即実践する力を身につければ、処分もスムーズにいくかと思います。

まずは壊れてたり5年以上触っていない等明らかな不用品から手放すことをお勧めします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬︎♡